横須賀

August 05, 2014

横須賀米海軍基地でクラス会(1)

小中高と一緒だったクラスメートW君が横須賀で開催される某全国会議に出席する為に出張で現地に宿泊するというので、我々の高校クラスメートで横須賀在住防衛大学教授M君と連絡し合い、結果3人だけでのクラス会を横須賀米海軍基地内の将校クラブで開くことにした。

各自パスポート持参で京急横須賀駅前集合。合流後、街並みを楽しみながら徒歩で横須賀米海軍基地へ移動。一般公開されるイベント日以外で基地内へアクセスするには、米軍幹部関係者か自衛隊幹部関係者がEscort エスコート役として、その案内のもとでVistor 訪問客は基地内で同一行動しなければならない。

夕食の時間までM君が基地内の施設を案内してくれた。

米海軍横須賀基地司令部、日本最古(1871年−明治4年完成)の現役ドック、等々。この日、ここを基地としている米空母は外洋活動中。海上自衛隊の潜水艦のみが接岸されていた。艦上で忙しく何かの準備をしている隊員達。艦上では日の出とともに国旗掲揚、日没に降納するという、その国旗降納儀式に出会えた。この潜水艦、その性能とCPにおいて諸国に注目されているとのこと。

基地内観光は黒ハイヤーで移動。そして夕食会場の将校クラブへ。

米海軍横須賀基地司令部


日本最古の現役1号ドック


海上自衛隊潜水艦


国旗降納@海上自衛隊潜水艦


国旗降納@海上自衛隊潜水艦



sitezaemon at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!