生活

June 05, 2017

日本製マグボトル

積極的にでは無いけれど店頭で見かけたマグボトル商品群の中に日本製品を長年探していた。数年前にようやく見つけたのは無印良品店内。
信頼して喜んで国内旅行の必需品として携帯して利用してきた。けれど今年5月3日の下関市赤間宮での先帝祭撮影が一段落して気がつくと接合部からカルピスが漏れてポロシャツが、手が…甘くボトルと粘着。購入した製品は全て愛おしく丁寧に扱うのだけど、今回の漏れには驚かされた。
これはミネラルウォーター用の水筒としてこの夏に使ってみよう。
IMG_5531


IMG_6932

sitezaemon at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 01, 2016

ベランダ園芸風景

枯れゆくものと、育ち始めるもの。ワイルドベリー。









sitezaemon at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

アゲハ蝶の子供達

それがミカンだったのかハッサクだったのかイヨカンかデコポンだったのか、自宅での夕食デザートに食して残った柑橘系フルーツの種を取っておき、それらを数日置いて薄皮を剥がして鉢に植えると野生的に小さいながらも力強く育ってくれる種がある。それだけで楽しいのだけれど。

この夏はその30センチにまで育った小さな1本の木の葉に、10匹のまだまだ小さなアゲハ蝶の子供達が、小さい子で4.5ミリから大きい子で7ミリに育っている。この先食糧難!毎年この小さな木で育って戻って来てくれるこの子たちを土日に移住させねば。この夏の各地長期出張前に。

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm


sitezaemon at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 10, 2016

facebookとblog

最近facebook中心に発信している近況報告を反省し、疎かになっていたブログの更新を徐々に進めたいと思う。まずはデスクトップを修理せねば。

sitezaemon at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 30, 2015

2015年5月30日20:23 東京・神奈川は震度4の時

ゆらりと大きく長く揺れた。Yukiちゃんは隠れ場所を探した。揺れがおさまった頃に、もう大丈夫?と彼女は現れた。

もう大丈夫?


そうして落ち着いた頃、Yukiちゃんは全国の地震情報が流れるテレビを心配そうに見入っていた。

 20150530yuki



sitezaemon at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 09, 2013

テーブルマナーとプロトコール

仕事で世界を巡る若手に是非身につけていただきたいテーブルマナーと国際儀礼様式手順。私が長年参考としている2冊があるけれど、この第3の本は女性の視点から知らされるマナーブックとしてとても参考になっている。


ロスチャイルド家の上流マナーブック

ISBN4-334-76101-1


sitezaemon at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 18, 2012

龍 - 我ファミリーの為のイラスト

今年姪っ子に男子が誕生したのは我ファミリーにとってとても嬉しい事だった。2012年辰年生まれ。なので久しぶりにクリスマスカード用イラスト準備。

IMG_0904丸善でTOMBOの12色鉛筆に加えて白鉛筆を追加購入。

描く途中でボールペン赤黒を一部使用。

深夜静かななる時に軽く酔いつつも異常に集中し、時にはしばし息を止めながら一気に描きあげたのが、左のイラスト。

贈るに相応しい絵になったと自己満足。


sitezaemon at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 17, 2012

2012年(平成24年)12月衆議院選挙

投票済証明書のカラーについて。

投票後には毎回選管から投票済証明書を受け取っている。前回2009(平成21年)年8月の衆院選投票済証明書カラーはピンクだっただけど、今回はイエロー。その時の選挙情勢で色を選択する責任者の何がしかの思いがそこに表れるのだろうか?今回は「注意」だったとか?まさか。
IMG_0894a
毎回変わらず安っぽい仕上がり。














ちなみに2012年(平成22年)8月の参院選はスカイブルーだった。
IMG_0895b
※画像内の文字を一部割愛しております。


sitezaemon at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!