SA・PA

November 03, 2013

新東名駿河湾沼津SA

午後2時に始まった本マグロの解体ショー。カシラは無料で、切り身のサクは100円!!ジャンケン勝者の商品。最後に残った大人と小学生の男子対決。だったけれど、大人は小学生に勝ちを譲る。参加者皆で拍手。
ここには関東圏では知らない多くの商品がある。新東名駿河湾沼津SAはとても楽しかった。また寄ってみたいと感じさせてくれたSA。

天然黒マグロの解体ショー


sitezaemon at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 10, 2012

東京から小倉へのドライブ

長距離ドライブで気をつけたいのはSA/PAでの滞在時間。その土地ならではのお土産やレストランメニューを見るだけでも楽しくて、つい長居をしてしまう。それが到着予定時刻を大いに狂わせてしまう。そんな過去の経験を踏まえ、2011年の年の瀬が迫るある日の夜に東京から小倉へのドライブをスタートさせた。


21:40
海老名SA@東名高速最近は特にサービスエリア施設の内容とサービスが充実しているので、先を急ぐ身としてはSA/PAは魔の関所。楽しいけれど早く目的地に着かねければ...。

まず最初に寄った東名高速「海老名SA」は最近リニューアルされた事もあり、この時刻のフードコートはかなりの賑わいだった。


00:35
美合PA@山陽自動車道ドリンク補給で寄ったのは東名高速「美合PA」。小規模で深夜の印象はかなり暗い。







03:20
三木SA@山陽自動車道山陽自動車道「三木SA」でドライブ用おつまみ購入。さすがにこの時刻はサービスエリア施設とはいえ店内の人影はまばら。








三木SA@山陽自動車道三木SAの表玄関周辺は節電で暗いのだろうか?









06:00
小谷SA@山陽自動車道山陽自動車道「小谷SA」にも、旅の始まりからお土産を買わせてしまわせるほどに地元産商品が購買欲をそそらせるよう魅力的に陳列されている。

「(帰りに買えばいいから)」と強く自分に言い聞かせながらも、賞味期限を確認しながら買ってしまうのは、買える時に買っておかねばならぬとの思い。









小谷SA@山陽自動車道明るく賑わう店内に比べ、やはり店外は暗い。













08:45
壇ノ浦PA@中国自動車道そうしてようやく関門自動車道「壇之浦PA」に到着。今回の目的地小倉はもう関門大橋を渡るとすぐのところ。長時間ドライブだったので残りの距離は特に慎重に安全運転に務めた。

長距離ドライブ中にカーナビ内に現れて安全運転を促してくれるポニーテールの女性キャラを今回見ることはなかった。休憩のインターバルが良かったのかもしれない。


sitezaemon at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 13, 2012

軽井沢へのドライブ旅行

軽井沢へは東京から約2時間のドライブ(SAでの遊び過ぎゆっくりし過ぎには要注意)。

高坂SA@関越自動車道首都高の流れは意外にもスムースで、途中の休憩に寄ったサービスエリアは関越自動車道の高坂SAの一ヶ所だけだった。









上信越自動車道松井田妙義ICを過ぎて更に軽井沢方面に向かうと、妙義山系の北側を迂回するようなルートになり、車窓左側に不思議な姿の山々が続く。

妙義山次回は助手席のパートナーにビデオ撮影をお願いしたいほどに見入ってしまう山並みの風景。そうして碓氷軽井沢ICを出ると目の前に現れた妙義山系の山雄姿を撮影。








峠の釜めし おぎのや撮影した位置はICを出てすぐにある峠の釜飯で有名な「おぎのや」さんの駐車場。











VERY&BERRY真っ先に向かった軽井沢プリンスショッピングプラザVery&Berryでジャム3種を購入。これらのジャムを試食するために用意されていたクラッカーも美味しかったので一緒に購入した。








VERY&BERRYトーストに軽く薄くバターを塗った上にここのジャムをON!イメージしただけで朝食や週末のブランチを楽しみにさせてくれる♪


sitezaemon at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 18, 2011

JR広島駅にて

朝のJR広島駅。

JR広島駅朝食は駅構内で済ませる事にした。

駅構内にはたくさんの食事処や美味しそうなお土産店がわんさかで迷ってしまうぅぅぅ...。













あじろや@広島で、選んだのは「あじろや」さん。

店員:「残っているのはこのお弁当だけなんですぅ」

朝なのにもう商品が限られているほどの人気店!これだけで十分。お弁当があるだけでがたい♪ 私:「はい、これお願いしますぅ」







活あなごめし@広島あじろや
ウナギは好きなのに何故かアナゴにはあまり興味が向かない私。美味しいアナゴに出会っていないがゆえの嗜好なのだろうと思う。「日本橋玉ゐ」と横浜みなとみらいクイーンズスクエア「旭鮨総本店」のアナゴはとても美味しかった。それ以外であえてアナゴを注文することはなかった。

そんな複雑なる食への思いもあって自分としては冒険として買ってみた今回の弁当は「活あなごめし」!!
うわお








活あなごめし@あじろやサクッと箸をいれて一口、...これがふくよかなる味わい!でとても美味しい。ほんとに、

うぅ...ん旨いっ!♪














活あなごめし@広島あじろや
しかもタレがかかったゴハンも美味しく、普段小食な私もかなりいただける美味しすぎる秀逸なお弁当♪
お薦め。

いやはやこのような美味しいお弁当ににめぐり会えるとは。旅するとこのような食の宝石を見つけられると感激しながら箸はさらにすすむ。











生牡蠣@JR広島駅JR広島駅構内で「生牡蠣」を販売している!!その場で購入し直に持ち帰る事も宅配便で送る事もできる。

楽しいだった。


sitezaemon at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

吉備サービスエリアでお買い物

岡山。桃太郎やきびだんごを期待した吉備SA.

吉備SA夜の姿は他のSAと比べるとかなりしょぼく見える(涙)。

しかしながらその店内には想像以上の地元特選商品が充実していた。











むらすずめお茶でもミルクでも相性の良い「むらすずめ」を発見。
















むらすずめこの「むらすずめ」を6箱購入!!
















大風呂敷@吉備SA新しい商品も次々と...

















ひるぜん焼そば煎餅この吉備SAで友人用土産として面白そうな「ひるぜん焼きそば煎餅」も購入。うけてくれるだろうか。個人的にはソースが欲しかった。



sitezaemon at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!