高速道路

February 10, 2012

東京から小倉へのドライブ

長距離ドライブで気をつけたいのはSA/PAでの滞在時間。その土地ならではのお土産やレストランメニューを見るだけでも楽しくて、つい長居をしてしまう。それが到着予定時刻を大いに狂わせてしまう。そんな過去の経験を踏まえ、2011年の年の瀬が迫るある日の夜に東京から小倉へのドライブをスタートさせた。


21:40
海老名SA@東名高速最近は特にサービスエリア施設の内容とサービスが充実しているので、先を急ぐ身としてはSA/PAは魔の関所。楽しいけれど早く目的地に着かねければ...。

まず最初に寄った東名高速「海老名SA」は最近リニューアルされた事もあり、この時刻のフードコートはかなりの賑わいだった。


00:35
美合PA@山陽自動車道ドリンク補給で寄ったのは東名高速「美合PA」。小規模で深夜の印象はかなり暗い。







03:20
三木SA@山陽自動車道山陽自動車道「三木SA」でドライブ用おつまみ購入。さすがにこの時刻はサービスエリア施設とはいえ店内の人影はまばら。








三木SA@山陽自動車道三木SAの表玄関周辺は節電で暗いのだろうか?









06:00
小谷SA@山陽自動車道山陽自動車道「小谷SA」にも、旅の始まりからお土産を買わせてしまわせるほどに地元産商品が購買欲をそそらせるよう魅力的に陳列されている。

「(帰りに買えばいいから)」と強く自分に言い聞かせながらも、賞味期限を確認しながら買ってしまうのは、買える時に買っておかねばならぬとの思い。









小谷SA@山陽自動車道明るく賑わう店内に比べ、やはり店外は暗い。













08:45
壇ノ浦PA@中国自動車道そうしてようやく関門自動車道「壇之浦PA」に到着。今回の目的地小倉はもう関門大橋を渡るとすぐのところ。長時間ドライブだったので残りの距離は特に慎重に安全運転に務めた。

長距離ドライブ中にカーナビ内に現れて安全運転を促してくれるポニーテールの女性キャラを今回見ることはなかった。休憩のインターバルが良かったのかもしれない。


sitezaemon at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!