防災・震災・災害

May 30, 2015

2015年5月30日20:23 東京・神奈川は震度4の時

ゆらりと大きく長く揺れた。Yukiちゃんは隠れ場所を探した。揺れがおさまった頃に、もう大丈夫?と彼女は現れた。

もう大丈夫?


そうして落ち着いた頃、Yukiちゃんは全国の地震情報が流れるテレビを心配そうに見入っていた。

 20150530yuki



sitezaemon at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 08, 2013

自然災害用備蓄食品

先週、災害用に蓄えていた食料は定期的に消費しなければと、まずはイナバのカレー缶詰シリーズをオープン。
本格的スパイスが元気をつけてくれるけれど、あとに水分補給が必要。美味しいけれども、災害時には良し悪し...。平時なので今回は「ツナとタイカレーレッド」と「チキンとタイカレーイエロー」に和幸のとんかつとたっぷりキャベツと一緒にいただいた。

いなばのカレー缶詰シリーズ


いなばのカレー


sitezaemon at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 03, 2013

東日本大震災後に再開された初フェリーで北海道から青森へ

震災後再開された苫小牧発八戸行きのフェリー初便2011年7月11日午前0時に乗船。朝八戸港に入行した時は、大きな防波堤が傾いていて、それを窓越しに見ていた私と初老の見知らぬスーツ姿の乗船客と思わず目を合わせてしまった。一見平穏に見えても、海沿いのフェンスは折れ曲がり、漁協の天井フェンスはボロボロ、観光案内所は崩れていた。蕪嶋神社にいる数万羽のカモメ達は何を見た?

2011.07.10 24:00 苫小牧−八戸フェリー



































蕪嶋神社


























蕪嶋神社


























蕪嶋神社






sitezaemon at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 10, 2011

非常用リュック

デイパック容量のリュックとウエストバッグを購入。

NIKE REAX & MOBUSデザインと素材が気に入り「mobus」を選んだ。その結果、今回購入したMTBのカラーデザインにも合った。

リュック本体に緊急時必要な品々を詰めると、残りのスペースにはせいぜい2日分の簡易飲食品がギリギリ入れられる程度だけれど、これでまずは充分安心。

ウエストバッグは普段使いとして、また日帰り旅行用サイドバッグとして、既に重宝している♪


sitezaemon at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 28, 2011

劇的に改善されたLEDライトだけれど

購入したマウンテンバイク(MTB)に付属品されていたLED5灯ライトは不良品だった。

点かない5点式LEDライトどうスイッチ部分を押し込んでも点灯しないし、ゴム部分も硬過ぎる。販売前に検査すべき歩留まりを無視して販売しているのか製品検査があまいのか、MTB本体とともに残念だった。日経新聞に紹介された商品にもかかわらず、不具合は各所に各種。このような状態の商品が販売されるようになってしまった事は実に嘆かわしい事。







5LED Light電源は4本の単四電池なので、製品目的としてもしもの際にこの電池の持続力はいかほどなのか一度試してみる必要があると思っている。














New 5LED Light販売会社事務局S氏の対応は早かった。仕入先への敏速で適切なる指示により全品検査を実施させ、その中から完成品を再送していただいた。この小さな商品の使用具合が劇的に変化していた。軽くスイッチを押して反応してくれる普通のLEDライトになっていた(当然の製品状態になっていた)。ゴム部分に残されたバリはご愛嬌としよう。

添えられていた丁寧なる手紙含めてS氏の対応に感謝。


sitezaemon at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 14, 2011

防災用のマウンテンバイク(MTB)

震災・防災用に購入したのはMTB。急いで購入したせいなのか(メーカーも急いでいたのか?)、素人目にも肝心なるブレーキ部分左の接点が外れていたりワイヤーが緩んでいたりと数箇所に不具合が認められた。ので、

MTB Lamborghiniまずは近くにあるママチャリからスポーツバイクまでを販売・修理をしている店のご主人に相談してみたところ、インターネット販売商品との事だけで調整さえも断られてしまった。さもありなん。

幸いなことに近くにスポーツバイク専門店があったので、そこに持ち込むと不具合状態を判断していただきビスとブレーキワイヤーの調整をしてくれた。今後も何かとお世話になるかと思い会員登録。と同時に自転車防犯登録。最近MTB含めたスポーツバイクの盗難が増えているとの話を聞いてはいたが、この店のスタッフが実感込めて話してくれると怖くなってしまうほど。



MTB Lamborghini折りたたみ式MTBながらもダブルサスペンション(画像はリアサスペンション部分)。インターネットで購入したMTBについては上述したようにその整備を嫌う自転車店がある。整備後にクレームを受けることがあるらしい。それは理解できる。もし近くにMTB・スポーツバイク専門店があり、そこで最初にビスやワイヤー調整をしていただけるのなら、是非お願いしよう。そしてもし数ヶ月乗り続けたのなら再度ビスの締め直し含めて再点検していただこう。そうする事で自転車の寿命はかなり延びる。



MTB Lamborghiniこの「トニーノ・ランボルギーニ」は愛車のトランクにも簡単収容可能なサイズに折りたたみが可能だけれど、現在は玄関に置いている。
















MTB Lamborghiniただ付属品のLEDライトが使えない。返品して交換品を待っている状態。この部品に関しては完全品だとしてもスイッチは固くとても押しづらい。走行中簡単にオン・オフするためには別の自転車用ライトを購入する事を個人的にお薦めする。私は既に別品を注文済み。








総括感想と意見:
1:最初にマニアックな専門店で車体全体を丁寧に整備し。
2.ライトなどの装備品は頑丈で使いやすくいものに交換。
3.数週間使用した後に専門店でビスなどを再調整。

それが安全安心で肝心。


sitezaemon at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 29, 2011

放射能汚染された野菜や牛乳については

専門家のご意見も参考にしよう。

早稲田大学名誉教授 大槻義彦
中部大学教授 武田邦彦



sitezaemon at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 26, 2011

充電池

同じグループ企業なのにエボルタ」とエネループ」には微妙な仕様差異がある。


サンヨー エネループ仕様統一をして欲しい!


sitezaemon at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 24, 2011

iPhone4 アプリ

11日の関東震度5強以降にいくつかダウンロードしたiPhone4アプリがある。

iPhone4 アプリ1. Flashlight (過去ログ参照
2. ゆれくるコール
震源地の影響が今いる自分の場所にどのような震度になるのかを瞬時に警告音とともに伝えてくれる優れもの。ありがたい。
3. NHK WORLD
世界向けに日本発信のニュースを知るために。
4. 家庭の医学
もしものための情報として。

そして
 : 
 : 

5. 3分クッキング
今ある食材を活用して美味い料理を短時間で作る工夫を紹介してくれるこの番組やレシピがいまさらながら参考になる。

皆さん、レトルトやカップ麺に走らぬよう今は毎日の食事に知恵を働かせる時。



sitezaemon at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

18年に一度の超満月 Super Moon

日本時間で20日は「スーパームーン」の夜だった。関東地方はあいにくの雨雲や曇り空。でもその輝く満月を日本の何処かで見られたはず。と言う事は、今週末まではかなりの大潮状態が続く。地球上で大規模地震が発生しないように輝く月に願う。



sitezaemon at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 18, 2011

iPhone4を懐中電灯に

懐中電灯の代用として機能させるiPhone4用のアプリは各種無料で提供されている。

iHandy懐中電灯 - Flashlight私が震災後にダウンロードしたアプリは「iHandySoft Inc.」が提供している「iHandy懐中電灯Free - Flashlight」。これが想像以上にiPhoneのLEDを明るく発光させてくれたのには驚かされた。停電中に継続して使用するにはバッテリー消耗を心配してしまうけれど、手元・足元や室内を数分でも明るく照らす事が出来るのでとてもありがたい。画面がSOSのモールス信号のように明るく点滅する機能もあり震災時には心強いアプリ。


sitezaemon at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 16, 2011

東日本大震災

皆様のご無事を願いつつ、被害に遭われたかたがたにはどうか気落ちする事なく生きる力を保たれますようにと願っています。

エネルギーライトDX昨年に買った「手動充電可能な、LEDライト、AM/FMラジオ、各種携帯電話充電用アダプター」が一体となっている製品。気休めに購入したこの安価な商品が今はとても心強く思える。ただ、iPhone4のアダプターがない。最新製品を購入せねば。














パナソニック エボルタこれにまさか電池を入れる日が来る事になるとは...。


sitezaemon at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!