麻布

December 27, 2012

総本家更科堀井麻布本店(3)

蕎麦の美味しさに弾みがつけれられて、追加注文♪ 

IMG_0997季節の変わりそば、この季節は「柚子切」。

真っ白なさらしなそばに柚子が程よく練り込まれており、そばをすすり噛み締めるその味わいと柚子の香りがたち、後味が爽やか。これがとても美味しい♪ 

季節毎に旬のものを使う変わりそば。四季を感じたい日本人には嬉しい軽いトラップメニュー。

"Kawari Soba" which is coloured with natural seasoning vegetable. This time was used with  "Yuzu" (aromatic citrust junos). This was so seasonable tasty soba and also the elegant fragrance of vegetable it has. We shall surely come again here.



sitezaemon at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

総本家更科堀井麻布本店(2)

寒い日には親子南蛮も美味しそう。なので彼女が注文。

IMG_0993一口おすそ分けをいただいてみると...かしわにトロトロ卵が絡んだ旨みあふれる親子作品♪ 上品な味でとても美味しい。この品を英訳すると長くなります...

"Oyako-Nanban Soba" (Buckwheat soba noodle in hot soup topped with grilled chicken and onion bound together with barely cooked egg) .



sitezaemon at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

総本家更科堀井麻布本店(1)

今年で創業223年になる更科堀井本店を半年振りに再訪。

鴨南蛮@更科堀井今月26日は東京晴天なれど気温は低くしかも強風で体感気温はかなり下がっていた。なので入店早々に私は温かい鴨南蛮そばを注文。ソバ麺もスープも鴨肉も実に良いバランスで、今回も美味しかった♪ 

"Kamo-Nanban Soba" (Buckwheat soba noodle in hot soup topped with grilled duck).


sitezaemon at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 28, 2010

東麻布にあった本格的イタリアンレストランはカメレオン

2010年2月に「カメレオン」は閉店してしまった。オーナーシェフ荻原雅彦氏が某大手企業にスカウトされてしまい、もうこの界隈で本格的イタリア料理をいただけなくなってしまった。とてもとても残念至極。

【参考ブログ】
クッチーナ クリアティーヴァ
http://kazunori.livedoor.biz/archives/51525697.html

sitezaemon at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 26, 2009

今夜はどこに隠れる?

この日、東京都内の気温のピークは28度だったらしい。それも零時を過ぎる頃には多少なりとも風が心地良い気象状況になったとはいえ、暑さの名残がまだまだ感じられる西麻布界隈だった。

夏祭りの団扇そよ風に癒されながら3軒目のバーを目指し、今夜は西麻布交差点から六本木方面へ南青山日赤通りまでの上り坂の道程を、散歩がてらに歩いてみる事にした。これが意外にもじんわりと汗ばむ程の運動量となった。

この状態で日赤通りに入り込めば、「ヘルムスデイルHelmsdale)」でワインビネガー、あるいはモルトビネガーをタップリかけたフィッシュ&チップスをつまみに、ギネスかエールをワンパイント飲み干したい気もするけれど、今夜も静かに飲みたい気分だったので、その近くにあるいつもの「レイジRage)」を訪問。

ジントニック最初に注文したのはジントニック。シュワッ!と喉を潤し爽やかに酔い始めたい…。酔い直し?

まだうっすらと汗ばんでいる顔を、用意してくれた夏祭の名残の団扇で扇ぎながら、ゆっくりとカクテルが仕上がるのを、バーテンダーの所作を見ながら待っていた。今夜使用されていたのはライムではなくレモン。





レイジ特製ピッザ「ピザをお願いしてもいい?」と彼女。3軒目の深夜にピザは細身の彼女の体型維持に大丈夫なのだろうかと心配しつつも、「いただきましょう」と注文。

結局私がいただいたのは一切れだけ。カロリーコントロールは自己責任でお願い。



パッションフルーツカクテルそのあとに彼女は、デザート感覚なのだろうか、マンゴーをベースにしたカクテルを注文していた。

一口いただくと、このマンゴーが美味!さすが、北添氏は野菜・果実の確実に美味しい仕入先(含実家ルート)を確保してしていらっしゃる。素材自体の味が確かであれば、もうカクテルの美味しさは約束されたようなもの。





パッションフルーツカクテルDSC01822a-nishiazabu-rage-cocktaileその美味しさの弾みで注文したのは、各種おまかせカクテル。それらからも、良質な果糖やビタミンを摂取出来るバーが「レイジRage)」。このバーで深酒しても二日酔いになった事がない。それはアルコール類を含め、使用している材料のすべてが厳選された良質の品を使っている事の証明だと実感している。

そうして私は始発直前の明け方にタクシー帰宅。
おはようございます、そしておやすみなさいzzz…

人気ブログランキングへ


サントリー「響12年」特別イベント at ザ・ペニンシュラ東京「Peter」

サントリー「響12年」特別イベント at ザ・ペニンシュラ東京「Peter」

sitezaemon at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 08, 2009

終電時刻が近づく午前零時

今夜のジャズライブステージを終えた友人と二人で向かったのは、私の好きな隠れ家バーが集まる南青山日赤通り。ここへ来るためにはタクシー・ハイヤーのお世話になったほうが楽。特に衣装類が入った旅行カバンがあるこの夜なら尚更。

看板もサインも出していない、相変わらず暗いビルのエレベーターホールへの通路を慎重に歩きながら、エレベーターを使って「レイジRAGE)」が営業している階へ。スタッフは時々各店の間でシャッフルされているので、今夜はどなたがいらっしゃるのかな?と入店してみると、偶然にも銀座で写真を撮りまっくった際にサポートで入っていたF君が今夜はここに。

バックカウンター@レイジ私:「おぉ?こんばんわー」
F:「あらっ!いらっしゃいませー!」
思えばF君のもともとの配属先はこの南青山店だった。






白ワイン@レイジ付き出し良い手際で直ぐさま出された「お通し(突き出し)」のフルーツをつまみながら、私はまず白ワイン

ジャズライブを聴きながら飲んで来たのに、このシャブリを飲み干すのは早かった。移動中の気温のせいだったのか、意外に喉は渇いていた。

まだまだ水分補給が必要らしい(爆)



レイジのサラダ彼女がサラダをオーダーした。
大正解!
そう、ここレイジでは食べるにしても飲むにしても、野菜・果実系の何かを必ず注文する事が肝腎要な選択。研究熱心な生産者の努力と工夫のおかげで作られた野菜や果実の濃い味を、ここでは味わう事が出来るから。

私もこのサラダをつまませて頂きたいので、先程と同じ白ワインを即おかわり。

赤ワイン店内の照明が暗すぎて、私の電話機能付きSONYサイバーショット(カメラ機能付き携帯電話?)「SO905iCS」ではフラッシュを使わなければ撮影出来ないけれど、やむをえない。

ボトルのエチケットを撮ろうとしていると、フレームインで顔を出したりピースしたりとジャマするお茶目な彼女に、
「やめてくれなはれ」
  :
  :
ボトルの写真を数枚撮り終えてから、落ち着いた雰囲気で撮ったのが左の写真。



今夜は飲み過ぎないように気を付けよう...



サントリー「響12年」特別イベント at ザ・ペニンシュラ東京「Peter」

サントリー「響12年」特別イベント at ザ・ペニンシュラ東京「Peter」

sitezaemon at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 26, 2007

麻布十番納涼まつり

この週末はかなり弾けてしまい、祭に行くパワーまでは残っていなかった...。

麻布十番納涼まつり2007祭人気が毎年高まるに連れて、マナー問題は大きくなっているらしい。祭りの後の余韻を含めてこそ日本の夏祭りの素晴らしさだと思う。

森の賢者フクロウどの、この祭が夏の良い思い出として心に残るよう、私達に知恵を授け給えよ。


麻布十番商店街公式HP



sitezaemon at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 21, 2006

白金台のエピセから南青山のレイジへ

白金台から銀座へ行く途中で南青山に立ち寄ってみる。夜の移動は簡単便利で効率的なタクシー。「レイジRAGE)」が入っているビルの前までは1,220円で到着。

お任せカクテル1@レイジお任せカクテル2@レイジエレベーターを降りると、おぉ北添君がカウンター内にいらっしゃる。では今夜は彼お得意のフルーツカクテルをお任せで。

NBA仕込みのシェイク姿が美しくキレがある。仕上がったカクテルは綺麗な色合いでフルーツの素材自体の美味しさが生かされたアルコール度数を感じさせないまろやかさで、つい多めに口に含んでしまう。

ほどほどにしないと銀座にたどり着けない...。


レイジ私が画像記録用に愛用しているのは携帯電話に付属しているカメラ機能。照明を抑えた店内やカクテルを綺麗に撮ろうとするとかなりしんどい。そろそろデジカメ機種の選別にかかろうかな...。

このブログをご覧の皆様のお薦めデジカメ情報大募集!よろしくお願い致します。

sitezaemon at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!