渋谷

April 20, 2010

渋谷でハイボール

今夜はサントリー主催のハイボールナイトで久し振りに東急ハンズ渋谷店付近に来た。懐かしい界隈。

NOSORG@Shibuya今回会場となったのは今年4月1日に開店した「NOS ORGHP)」。午後7時半開始の時にはエスカレーターは停止しているので、ビル側面にあるNOS入り口から階段をおりて入店。



















NOSORG@Shibuya店内はシルクスクリーンの作品で飾られている。マイルス・デイビスやジミー・ヘンドリックスなどのミュージシャンばかりかと思うと、中にはチェ・ゲバラを題材にした作品もある。お店のテーマではなくアーチストの主題に従ったディスプレイになっている。アートスペースとして定期的に作者が変わるらしい。訪問するたびに何気に変わっているディスプレイが楽しめるお店になっている。







森香るハイボールナイト2010@NOSORGこれらの店内写真は最後の最後、参加者皆様が帰られた後に撮影。

最後までお付き合いいただき感謝>T氏














サントリー資本各種ウィスキーさて、開始から15分遅れで着席。早速サーブしていただいたのは白州10年の水割り。4種のテイスティングが始まろうとしている直前、急いで駆けつけたのどの渇きを癒すべくゴクゴクと。。。。、あらま
自然に喉を通ってしまいました。駆けつけ一杯のこの一品、いけない水割り。午前中に食事しただけなので白州の味わいとアルコールが身体に沁みてゆく。








4種のウィスキー@森香るハイボールナイト今回のテイスティングメニューは、
ザ・マッカラン12年
ボウモア12年
山崎10年
白州10年
スタンダードな熟成期間を経た個性で対比するUKと日本のウィスキー4種。(すべてサントリー資本)










白州10年でハイボール美味しいハイボールの作り方講座が始まる。氷がゆるいので、何度も別カップに融けた水を捨てながら講座を聴く。その冷たい水でのどを潤しながら。














農家のこせがれ野菜メニューから蒸し野菜農家のこせがれ野菜メニューから「蒸し野菜
。ニンジンが嫌いと言いう前面の女性。

「美味しい野菜に必ず出会えるから」
「食べてみます」
  :
ダメだったみたい...
きっかけや出会いは難しいもの。








オリーブとケッパーのタプナードソースこの蒸し野菜は「オリーブとケッパーのソース」でいただく。これが旨い!このソースはお持ち帰りしたい程の美味しさ。











このあとはビュッフェ形式だった。個人的にはこれが苦手で参加せず。美味しい料理が用意されているとは思うのだけれど、並ぶのもブッフェ形式自体が嫌いなのである。なので目の前に提供された料理だけを細々といただきながらウィスキーを味わっう事にした。

当日提供された豪華なビュッフェ料理内容はこちらもご参照を



クレームブリュレ@NOSORG白州18年に合わせてサーブされたのは「クレームブリュレ」。これにかけてとの提案もありながら、私は白州とこのデザートは別々にいただきとても美味しくいただいた。

美味しいウィスキーに料理と、最後の最後まで関係者皆様にはお世話になり心から感謝。







あまり来る機会のない渋谷界隈なので、先月渋谷区に開店したという銀座つながりのバーテンダーのお店にこれから訪ねてみる事にした。

 



sitezaemon at 19:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

March 21, 2010

music.jp presents RINGINGJAM 2010 in Shibuya

この日渋谷の人波は尋常ではない印象、なのだけれどこれがいつもの風景なのかも知れない。交差点ではその混雑風景を面白そうに写真に収めている外国人観光客が何人もいた。道玄坂を行き交う人達の化粧品類のニオイと店舗からの排気が混じり合い不快なニオイにあふれていた。渋谷の街はスゴイ事になっている...。

今夜目指したのは「music.jp主催RINGING JAM」ライブステージ♪
ライブ目的で渋谷に来たのは椎名林檎NHKホールライブコンサート以来。
R&Bがメインのライブだけれど、私は女性ボーカルに期待しての参加。

そして立ちっぱなしの4時間超!!でもこの時間は苦痛を感じる事のない楽しい時間だった。出演者の中で一番期待していなかった「EASTWEST BOYS」が一番良かった。オリジナル曲の合間にマイケルジャクソンメドレーと、歌に合った切れのある肉食系男子グループのダンスがかなりいい♪視聴PVの印象とは全く違う硬派ダンスを見て私はフアンになってしまった。

RINGINGJAM 2010 by music.jp

今回の出演者は(アルファベット順に)...、

RINGINGJAM 2010 出演アーチスト

Che’Nelle(シェネル)
2007年、デビュー・シングル「ラブ・ウィズ・DJ」が大ヒット。久保田利伸の名曲「Missing」のカヴァーがロング・ヒットしたりと日本国内でも大人気の歌姫。

EASTWEST BOYS(イーストウエスト・ボーイズ)
2008年日米合同で行われたオーディションを経て結成された平均年齢20歳の5人組ボーイズグループ。世界に先がけ日本で先行デビュー。

Frankie J(フランキー・J)
2006年発売のサードアルバム「UN NUEVO DIA」は全世界で100万枚のセールスを記録する大ヒット。スムーズかつスウィートな歌声で幅広いファンを得ている。

Jason Derulo(ジェイソン・デルーロ)
フロリダ出身の現在20歳のR&Bシンガー。デビュー・シングルの全米リリースと同時に一躍大ブレイク。日本でも数々のメディアで紹介され、着うたRランキングも急上昇。music.jpR洋楽でも大ヒット中。

keana(キアーナ)
3/24からデビュー曲「クッド・ユー・ビー・ザ・ワン」の配信がスタートしたレコチョク洋楽では、なんと着うた®週間ランキング(3/31付)で並みいる大物アーティストを抑えて堂々の1位を獲得!

omarion(オマリオン)
日本のダンス・シーンに最も大きな影響を与えたスーパー・スター、オマリオン。ソロ・デビュー・アルバム『O』(‘05)、と『21』(‘06)がいずれも全米チャート初登場No.1となる。そして今年ニューアルバム『オリュージョン』をリリース。役者として映画『ユー・ガット・サーブド』にも主演。役者としての才能も開花させ、世界的な人気と地位を確立した。

< 出演DJ&MC >
DJ E-MAN
DJ DASK
BIG BOY&DJ E-Men(MC)

オマリオン氏のステージは本人が楽しみ過ぎで興醒め...。
私は「EASTWEST BOYS」を応援するゾ♪

==============

イーストウエスト・ボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)
イーストウエスト・ボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)



sitezaemon at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!