文房具・ステーショナリー

December 16, 2013

スマホで便利なCopy&Pasteアプリ

使い勝手がよろし😊
https://itunes.apple.com/jp/app/kopipesurunara-copycenter/id711358462?mt=8
(あくまで個人的な感想です)


sitezaemon at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 05, 2013

グッとくる文房具

それこそ銀座の伊東屋さんはラビリンス。あれやこれやと選び迷い、結局再度熟慮してと買えずに帰ってくる。
なのでこんなリファレンス本は有難い。
画像1

sitezaemon at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 05, 2012

旅の記録

寝る前にウィスキーをとミニバーから選んだのはシングルモルト余市

余市@ホテル鹿島ノ森ロックで飲みながらiPhone4で旅の記録を整理。記録にはデジタルだけではなく旅行中は今でも「ファイロファクス(Filofax)」を活用している。それぞれに一長一短があるので記録場面が一部重なりながらも機会に応じて併用している。これまでも滞在先でステーショナリー話題は紹介してきた。ただ、この20数年気になっているのはリフィルカテゴリー数が大幅に少なくなった事。ファイロファックスの原点に戻ってプロフェッショナル仕様のコアなる分野を復活させていただきたいと願っている。

ロックのシングルモルトが体を温めてくれる凍てつく夜。
おやすみなさい...
かな?


sitezaemon at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 03, 2011

変わるものと変わらぬもの

出張や休暇の旅行にはファイロファックスFILOFAX)」は今でも必携品。

FiloFax PC iPhoneペンとペーパー、アナログ記録は早くて確実。その後の整理にPCは必要。ただ今回はiPhoneがこれまでPCに頼ってきた作業のほとんどを担ってくれた。旅行中の移動の際には様々な場面でPCの取り扱いに神経を使うけれど、iPhoneははるかに気軽に取り扱える。基本作業後のファイル・画像も即時にクラウドサーバーのアーカイブに追加する事も容易にサクサクと可能。これからの公私旅行ではPCに頼る機会はかなり減るのかもしれない。

このように電子機器使用環境が変わっても、ファイロファックスFILOFAX)」は今でも変わらず私の旅の友にいる。きっとこれからも。


参照:ハイアットリージェンシー箱根


sitezaemon at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 13, 2010

モンブランのUSBメモリー

インクカートリッジを買いに、並木通りにあった時代から贔屓にしているモンブラン銀座店を訪問。

モンブランUSBメモリースティックモンブランUSBメモリースティックイベント毎に顧客限定プレゼントが用意されている。前回いただいたのはUSBメモリー。容量はわずか1G(わずかと言える時代になった事は感慨深い...)。

メモリー本体よりも、私はツームストーンのようなクリスタルスタンドが気に入っている。






モンブランUSBメモリースティックそれにしても、何故この色になったのだろうか...?

















MontBlanc USB今回「マイスターシュテュック・モンブラン・ダイヤモンド」の発売を記念して顧客に贈られたのは、またもや1GのUSBメモリー。黒いレザーに包まれた中には、黒いUSBが入っているらしい。周囲をしっかりと縫合されているので、まだ開けて見てはいない。

先のクリスタルスタンドのサイズと合えば、デスク上のお飾りにでもしようかしら。


sitezaemon at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 10, 2009

MVPenの製品サポート体制の評価

分解してしまったMVPen(デジタルペン)のユニット本体クリップ部分は、仕事に追われてそのままになっていた。ようやく修理を依頼しようとサポートセンターに電話をしてみた。受付担当スタッフの丁寧な指示に従い、ユニット本体を着払いの宅急便にて発送。先方には8日の午前中に届くよう手配すると、交換品が当方に届いたのはなんと10日!!すべてが予想以上に早い対応だったので、とても驚かされた。

新しいユニット本体は問題なく機能している。
関係者の皆様に感謝!


関連ブログ記事;
09.09.03:「
いよいよ本領発揮してもらうつもりが!?
09.07.24:「
MVPenで描いてみたサモトラケのニケ


sitezaemon at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 03, 2009

いよいよ本領発揮してもらうつもりが!?

デッサン利用に前回確認出来た「MVpen」。しかし、本来は手書きの文字とマトリックス表をきれいに文字変換・表変換してくれるという、この製品とソフトの優れた技術力の真骨頂を今回ご紹介いたしましよう...

と、その矢先に

MVPenユニット本体その実力を発揮してもらおうと準備しながらも、不安に思っていた事が起こってしまった。

紙を数枚しか挟む事が出来ず、しかも脆弱なる構造と材質のユニット本体なので、クリップ部分は当初から一番に心配していた箇所だったのだけれど、そこが早くも分解して壊れてしまった。今回1枚の原稿を安定させる為に、厚さで言えばたかだかA4コピー用紙4枚程度の下敷きと一緒に、クリップをかませただけだったのだけれど、この様な事態になってしまった...。

使用し初めてまだ1ヶ月で、しかも使用したのがまだ3回目。開発者・技術者の知恵を集約してこの様な簡単構造になっているのだろうと、私は興味深く飛び出した部品を見つめるだけだった。

このクリップ部分は、是非とも改良を加えて欲しい。
お願いいたします>MVPenテクノロジーズ株式会社様

尚、本文の掲載内容については「MVpen」様に同意をいただいております。感謝です。



sitezaemon at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 02, 2009

MVPenをデッサンに利用すると

7月24日にアップロードした「サモトラケのニケ」像のデッサンが、「公開」モードになっておらず「下書き」状態のままになっていた。急遽公開モードに訂正。

MVPenで描いたサモトラケのニケ像電子ペン「MVPen」を使って勝利の女神を描いてみた内容にご興味のあるかたは、7月24日の詳細レポート「MVPenで描いてみたサモトラケのニケ」をご覧いただけますようお願い致します。


sitezaemon at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 10, 2009

モンブランのインクの色が気になっていた頃

手帳用に使っているモンブランの万年筆

私的手帳用モンブラン最近在庫のカートリッジインクの色に変化を感じていた。私の好きなインクの色「Royal Blue」が、その色で書けていない。どの様に工夫してもその色が出ない。リフレッシュ・メンテナンスが必要なのかもしれない。




私的手帳用モンブランそんな風に思っていた矢先に、モンブラン銀座店から葉書が届いた。なんというタイミングなのだろう。久し振りにお店を訪ねてみようと思った。

コレクションのコメントはこちらから




sitezaemon at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 10, 2008

旅の記録に愛用している文房具

旅の記録で愛用している手帳はファイロファックスfilofax uk)。

ファイりファックスに旅の記録数日の国内旅行の際には、特に左画像にあるスリムラインタイプ「3CLZ」を利用している。

夜に、時系列で綴った箇条書きの記録を読み返し、デジカメ画像記録も参照しながら、記憶が確かなうちに補足説明を加えてゆくのも楽しい作業。今回の箱根ルートを過去の記録と比較して、そんなにもスムースにこのホテルまで来られた?と驚く。あらためて曜日と時間帯とルート選択の大切さを実感。

今回の筆記用具はTOMBOZOOM707。軽くて細いボディながら指先に当たる部分が膨らんでおり、摩擦係数は高く見た目以上に書きやすく、個性的なデザインも気に入っている。


FILOFAX + Digital Voice Recorderちなみに、海外への出張や休暇旅行に使っているファイロファックスfilofax uk)は、左画像のバイブルサイズ「5CLF 1/2」。そして最近重宝しているのが手帳の隣に添えたデジタルボイスレコーダーペン





Digital Voice RecorderDigital Voice Recorderその名の通り、首軸がボールペンで胴軸にデジタルボイスレコーダー機能がつまっている。

内蔵1Gフラッシュメモリーには最長71時間録音が可能(ただしフル充電時に1度に録音できるのは8時間)で、WAVフォーマットで記録された音源はUSBコードでPCに接続してファイル転送も可能。

Digital Voice Recorder接続コードをイヤホンに変えて直接リプレイで音の確認もできる。USBメモリーとしても、周波数20-20KHzのMP3プレーヤーとしても使える便利もの。レストランではメニューをメモする代わりに、会話の際にメニューを読みあげさりげなく記録する事が出来る。スイッチを切り忘れてバーで飲み続けた深夜、記憶が飛んでしまっても再生出来る(自爆)。


楽しいアイディア、便利な使い方どなど、「スケジュール帳」の使い方教えてください! ←参加中

sitezaemon at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 17, 2005

直筆お祝いメッセージのために

友人の英国人夫妻に第一子がめでたく誕生。お祝いカードのメッセージ内容にこだわるのはもちろんの事、それを直筆で書くために筆記用具にも今回はこだわりました。

MontBlanc AlexandreIII #1今回は
モンブランのパトロンシリーズからアレキサンダーバージョンを使用し、インクは万年筆業界では Royal Blue とか Washable Blue と称されているオリジナルインクを使用。数ヶ月ぶりでしたが、その書きやすさは気持ちを穏やかにもしてくれます。


MontBlanc AlexandreIII #2万年筆はその握り具合と重量バランス、紙面との筆圧から伝わる書き心地具合で良さが判りますが、使いこなすほどに書き手とともに成長してくれるありがたい相棒にもなってくれます。

友人にメッセージが文字以上に伝わる事を願いつつ筆を走らせました。

sitezaemon at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!