四国

January 23, 2013

新春機窓風景

羽田発山口宇部行JAL早朝便の機窓から四国上空付近の画像。

DSCN0634a-shikoku朝日が水面をきれいに輝かせていた。


sitezaemon at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 05, 2008

るみばぁちゃんの讃岐うどん

讃岐うどんなら真っ先にいただきたいのが、香川県高松市内で営業している「池上製麺所HP)」の、通称るみばぁちゃんのうどん!

釜たまうどん@池上製麺所それも「釜たまうどん」がいい。茹で上がった熱々のうどんに元気な生玉子をのせて、青ネギをふりかけてからお好みの醤油加減でかき混ぜて完成♪

麺の食感が絶妙なる歯応えで、これ以上固すぎてもいけなく柔すぎてもいけないのがこのうどんのコシ。しかも噛みしめる程に美味しさを増す小麦の味わいも楽しめる。それこそ五感にウマイっ!水も美味しいからこそ、この味に至っているのだと思う。瑠美ばぁちゃんの工夫と努力にただただ感謝。



るみばぁちゃんのおうどん@池上製麺所最近野菜を中心に個人的にお世話になっている「Oisixオイシックス)」の商品群の中に、「池上製麺所るみばぁちゃんの讃岐うどん」を発見!!後日これを注文して食してみると、生めんの状態もツユの味もかなり高水準に保たれていた。また取り寄せようと食後に思わせてくれた優しくも力強い、美味しさを通じて元気ももらえる「おうどん」だった。

sitezaemon at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!