東名高速

December 18, 2011

海老名ラーメン

箱根に向かう途中、海老名サービスエリアで小休止。

海老名ラーメン高速に乗る前に買ったブランチ用マック・ダブルチーズバーガーを食べてしまったのに、ついSAフードコートメニューランキング上位の「海老名ラーメン」に惹かれてランチと自分に言い聞かせて注文。

これが意外と美味しかった♪ 

ランチ・ブランチ・ブランチ・ランチ♪
ダンジョダンジョ・ダンダンジョダンジョ♪
そんなノリ?(海苔ではなく...)

とにかく、醤油ラーメン好きなので完食しスープも完飲して器の底を見た。

「高座豚入り海老団子とたっぷりの桜海老」のキャッチコピーに誘われて一口味見させてもらった「らーめん ゑびな軒」の「えびラーメン」は、エビの具材が「もっと頑張りましょう」の悲しい評価という今回は残念な印象だった。

リニューアルオープンして店舗が増えたので、機会があればまた海老名SAに寄ってみよう♪

sitezaemon at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 02, 2011

東名高速のサービスエリアは楽しい(2)

車から降りると、かなりの寒さ!!

東名高速浜名湖SA下りおつまみ程度の飲食品を購入するため、「浜名湖SA」に駐車。















東名高速浜名湖SAに雪の名残り数時間前まで降っていたらしき雪の名残りは路面を凍らせていた。この先のドライブに多少の不安を感じながらも、それはそれで楽しい思い出になるだろうと思った。このような気象状況を観越した準備万端がゆえの余裕からくるのかもしれない。


限定土産品@東名高速浜名湖SAここの「浜名湖SA」限定品のひとつにあるのは、「三ケ日(みっかび)みかん」を使ったドレッシング。柑橘系材料を地元産で生産している姿勢に努力を感じ入って撮影した画像。


sitezaemon at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

東名高速のサービスエリアは楽しい(1)

某日、深夜の東名高速で西に向かう。

東名高速海老名SA最初の休憩を海老名SAでとる。

情報によると雪ゆえに兵庫あたりで通行止めになるらしい。その場合はどこかでストップオーバーするのも楽しいかも。










マカロン@東名高速海老名SA下りサービスエリアのショップには、ご当地の特選品や限定品があり楽しめる。















厚木シロコロ風チップス@東名海老名SA下りキティちゃんはここで「B級グルメ」にも貢献している!
これは「厚木シロコロ」風味のポテトチップス。



sitezaemon at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 23, 2010

猛暑の週末ドライブを楽しむ

連日猛暑。週末も晴天の猛暑。友人から誘われていた軽井沢に車で向かうには、この暑さでは距離と時間的に身体がもちそうにないので、やはり今回もお誘いを丁寧にお断りして目指したのは箱根。何せ私は真夏でもエアコンクーラーを入れずにドライブしているので、真夏の真昼に長距離や長時間をドライブするのは厳しい。その点で私にとって箱根は意外にも簡単に行ける避暑地。

それにしても「暑っつぅぅぅいぃ~!♪」と言いながらも、その年の夏の暑さを楽しんだり風の爽やかさをありがたく感じたりと、クーラーを使わぬ事でバッテリーをいたわりながらエンジン馬力をかせぐ夏のドライブを毎年楽しんでいる。安全運転、時々加速。

今回は特に、助手席からいつでも冷たい飲み物を取り出すいように大型クーラーボックスを後部座席に置き、そこに様々な(いつも大体決まっている銘柄)飲料水をたくさんの保冷剤で冷して入れ、それらを体調に合わせて少量ずつ飲みながらの運転。今回首には氷のように冷えた保冷剤入りのタオルを巻いてみた。暑いながらもそんな夏ドライブが快適に感じている。

まるで太陽族?

東名高速足柄PA今回はさすがに一気に東名御殿場出口までは行けず、手前にある足柄SA(下り)で小休止。

噴霧機の前では気持ちよさそうなワンちゃん。毛皮を着ているから暑いだろうに。肉球は大丈夫か!?と他人のペットの心配をついしてしまう。







御殿場ICからR138で箱根方面へ。

ふじみ茶屋から眺めた富士山今回は「御殿場美華ガーデンHP)」には寄らず、「ふじみ茶屋」で箱根山伏流水「ふじみの水」を一口いただいた。やはりかなりの軟水で優しく喉でとけるような味わい。

ここからから見えたこの日の富士山は、「頭を雲の上に出し」ていた。この富士パワーをいただき、心身リフレッシュして一路昼食場所へ。


sitezaemon at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 06, 2008

秘密の休憩場所が…

快晴、この日は実に快晴。首都高からも富士山が鮮やかに見えている。東名高速に入り、まずは御殿場を目指して快調にドライブ。

御殿場まで25kmの東名高速久しぶりにまとめてとった休暇は箱根で過ごすことにした。円高なので海外旅行もいいけれど、その移動時間さえも惜しいほどゆっくりと時間を有効に過ごしたかった。



2007年2月12日の風車箱根観光には今回も、東名御殿場ICを下りてから138号線で乙女峠を越して箱根入りの予定。東名ドライブを終えていよいよ箱根入り、とその前にひとやすみ。富士山が見晴らせる廃墟の風車施設(左の画像は2007年2月12日に撮影)だけが残る敷地へ…、風車が回っている?!何事?!たびたび休憩していたその殺風景だった敷地は「御殿場美華ガーデン」として鮮やかにオープンしていた。ドライブ中に食べられなかったマックやおにぎりを、この場所にたどり着いてようやく口にしながら、ゆっくりと富士の雄姿を眺めた日々が懐かしい。ここは私にとって絶好の秘密のリラックスポイントだった。


改修されて復活した風車秘密にしておきたい反面、いつかこの場所を有効活用してほしいとの思いがあった。そうして今年8月に美華グループがこの場所にオープンさせたのが「御殿場美華ガーデン」だった。ランチバイキングを楽しめるレストランからは、勿論富士山を眺める事が出来る。







美華ガーデンの施設として復活した風車ハーレー族やマイカー族、そして観光バスで乗り付けた観光客たちで賑わう「御殿場美華ガーデン」。










美華ガーデンから眺めた富士山













美華ガーデンから眺めた富士山富士山、こんにちは。

箱根に行きますね。













Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブで行った、とっておきの絶景スポット」!

sitezaemon at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 02, 2008

東名富士川SAで遊びすぎ

GW後半の東名高速下りは、渋滞している箇所もなく意外にもスムースに走れている。

東名富士川SA富士川サービスエリアでコーヒーブレイク、のつもりが…

車を降りてショップに近づくと、入り口右側に「富士宮やきそば」のSA外売店「富士川SA(下)店」を発見!近づく程に私の耳目ならぬ鼻目をひいたのは、美味しそうな肉が焼かれている香りと食材。本能で並んでいた。


富士宮やきそば@東名富士川SA富士宮やきそば@東名富士川SAおやつ代わりと自分に言い聞かせながら焼そばを注文しつつ、試しに黒豚ソーセージ1本をいただいてみる。これが実に旨いっ!焼そばが包まれる前に美味しさの弾みで一気に頬ばってしまった。

富士宮やきそば宮崎産黒豚ソーセージ@東名富士川SA富士宮やきそば焼肉ソーセージ串@東名富士川SA他の串メニューもかなり魅力的だったけれど、数時間後には少食の身で堪能したい料理があるので、次回の楽しみと今回は我慢する事にした。


富士宮やきそば@東名富士川SA富士宮やきそば@東名富士川SAやきそばは麺に隠れたキャベツやイカもしっかりと味わえて食べ応えがある。ふりかけられたイワシの粉末と濃厚ソースの香りも食欲を煽ってくれる。いかん、全部食べてしまった…。いっその事、焼肉ソーセージを数本追加してしまおうか?いやいや次のお店もあるし。またいつかこのSAに立ち寄る時の楽しみとしよう。

スターバックス@東名富士川SA東名富士川SAスターバックス店から観る富士川風景食後は「スターバックス」でキャラメルカフェラテ。この店舗から見える富士川風景は美しい。

ちょっと休憩のつもりが、気が付いたら1時間も経過している事にビックリ!ドライブでは初めての富士川越えだし、初めてのサービスエリアでは見ても食べても楽しいものが盛りだくさんだったせいなのか、あっという間の楽しい時間だった。



sitezaemon at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!