音楽

March 15, 2017

ザ・ピーナッツ

sitezaemon at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 01, 2011

007

ジーン・バリー(Gene Barry)が心臓発作で亡くなるなんて...
まだまだスリリングな楽曲を聴きたかった。

ロシアより愛をこめて (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ロシアより愛をこめて (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
クチコミを見る



sitezaemon at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 15, 2010

Music PV

アナログな空間を演出しつつのこのPV, 
おぉっ?タイタニックの映像が?!

I love it!!

Doncamatic





sitezaemon at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 14, 2010

K-POP

主に UK音楽を聴くために「myspace」 を利用していたのだけれど、最近では国内外のインディーズからメジャーレーベルの楽曲までを楽しむ事がある。が...

数年前より韓国音楽シーンで話題になっていた「KARA」が8月に日本デビューし、現在「ミスター」のプロモーションで来日中。その同じ期間に来日した「少女時代」。残念ながらmyspaceにこの2組の公式サイトはないので、「YouTube」に頼るしかない。













ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
クチコミを見る


少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]
出演:少女時代
NAYUTAWAVE RECORDS(2010-08-11)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



sitezaemon at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 05, 2010

シネマDSPでウィーンフィルのコンサートホールを自室で再現

希望の音響空間を自室で再現出来るというヤマハのAVアンプ「DSP」シリーズを視聴させていただいた。

YAMAHA会場のヤマハ本社には、JR品川駅から泉岳寺方面に徒歩で5分ほどでたどり着いた。
来ましたねー、憧れのヤマハ本社。しかも仕事ではなく趣味の時間に訪ねられた事が嬉しかった。









YAMAHA AV試聴室製品プレゼンのあとに通されたのは、シネマDSP製品の性能を存分に確認できる「AV視聴室」。この部屋に入れただけでかなり嬉しい。

この扉の向こうは別世界...

見た目以上に重厚な扉を開け、ロックもしっかりとした後の室内は、スクリーンとアンプを中心にスピーカーが八方を囲んでいる。7.1チャンネル音響空間。オーディオ機器フアンのパラダイス空間がそこにあった。













YAMAHA シネマDSP交響曲や映画と音響空間を切り替えて、その差を聴き比べたが、映像や音源主体のイメージでかなり印象が変わるものである。複雑にイコライザー設定をしているように感じた。

私のパナソニック製品も、今回の機器までの性能ではないにしても、今でもその音響空間の変化を伝えてくれている。しかしさすがにこの製品はベルリンフィルオーケストラ会場の音響再現にこだわるほどに、技術の進化は飛びぬけていた。このアンプが安価で購入できるのがありがたい。映画、音楽、クラシックとDVDを聴き比べてみると、それぞれ適切なるモードに切り替える事で、音の深さと豊かさが空間に広がる、しかもコストパフォーマンスに優れたAVアンプだ。

YAMAHA DSP を試聴今回の視聴で残念だったのは、AV視聴室内に設置されているスピーカーがヤマハ製品ではなく、すべて外国製品だった事。日本のスピーカー性能は、業界内の理解として外国産には追いついていないのだろうか?様々な音響空間を再現してくれたDSPアンプはすばらしかったけれど、他社製スピーカーに頼らなければいけないいけないの現状には疑問が残る。再生された音は素晴らしかった。現在ヤマハが自信を持って紹介できるスピーカーとの比較が出来ると良かったのだけれど...。


YAMAHA AV試聴室内スピーカー現在でも有名スタジオ内で使用されているヤマハ製モニタースピーカーがある。フアンとしては担当技術者に自信をもってさらなる開発を続けて欲しいと願う。

利用音響空間を自動的に適正化してくれる「YPAO」を試せなかった事も残念だった。


sitezaemon at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 21, 2010

music.jp presents RINGINGJAM 2010 in Shibuya

この日渋谷の人波は尋常ではない印象、なのだけれどこれがいつもの風景なのかも知れない。交差点ではその混雑風景を面白そうに写真に収めている外国人観光客が何人もいた。道玄坂を行き交う人達の化粧品類のニオイと店舗からの排気が混じり合い不快なニオイにあふれていた。渋谷の街はスゴイ事になっている...。

今夜目指したのは「music.jp主催RINGING JAM」ライブステージ♪
ライブ目的で渋谷に来たのは椎名林檎NHKホールライブコンサート以来。
R&Bがメインのライブだけれど、私は女性ボーカルに期待しての参加。

そして立ちっぱなしの4時間超!!でもこの時間は苦痛を感じる事のない楽しい時間だった。出演者の中で一番期待していなかった「EASTWEST BOYS」が一番良かった。オリジナル曲の合間にマイケルジャクソンメドレーと、歌に合った切れのある肉食系男子グループのダンスがかなりいい♪視聴PVの印象とは全く違う硬派ダンスを見て私はフアンになってしまった。

RINGINGJAM 2010 by music.jp

今回の出演者は(アルファベット順に)...、

RINGINGJAM 2010 出演アーチスト

Che’Nelle(シェネル)
2007年、デビュー・シングル「ラブ・ウィズ・DJ」が大ヒット。久保田利伸の名曲「Missing」のカヴァーがロング・ヒットしたりと日本国内でも大人気の歌姫。

EASTWEST BOYS(イーストウエスト・ボーイズ)
2008年日米合同で行われたオーディションを経て結成された平均年齢20歳の5人組ボーイズグループ。世界に先がけ日本で先行デビュー。

Frankie J(フランキー・J)
2006年発売のサードアルバム「UN NUEVO DIA」は全世界で100万枚のセールスを記録する大ヒット。スムーズかつスウィートな歌声で幅広いファンを得ている。

Jason Derulo(ジェイソン・デルーロ)
フロリダ出身の現在20歳のR&Bシンガー。デビュー・シングルの全米リリースと同時に一躍大ブレイク。日本でも数々のメディアで紹介され、着うたRランキングも急上昇。music.jpR洋楽でも大ヒット中。

keana(キアーナ)
3/24からデビュー曲「クッド・ユー・ビー・ザ・ワン」の配信がスタートしたレコチョク洋楽では、なんと着うた®週間ランキング(3/31付)で並みいる大物アーティストを抑えて堂々の1位を獲得!

omarion(オマリオン)
日本のダンス・シーンに最も大きな影響を与えたスーパー・スター、オマリオン。ソロ・デビュー・アルバム『O』(‘05)、と『21』(‘06)がいずれも全米チャート初登場No.1となる。そして今年ニューアルバム『オリュージョン』をリリース。役者として映画『ユー・ガット・サーブド』にも主演。役者としての才能も開花させ、世界的な人気と地位を確立した。

< 出演DJ&MC >
DJ E-MAN
DJ DASK
BIG BOY&DJ E-Men(MC)

オマリオン氏のステージは本人が楽しみ過ぎで興醒め...。
私は「EASTWEST BOYS」を応援するゾ♪

==============

イーストウエスト・ボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)
イーストウエスト・ボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)



sitezaemon at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 17, 2009

Do you love UK music? Yes, I do!

音楽はイギリス音楽も好きなのだけれど、TV番組でもなかなか最新情報が伝わってこない。そこで、UKミュージックは「MySpace」を個人的に頼りな情報源としている。最近の私的ヒットは「ナタリー・インブルーリアNatalie Imbruglia)」。


sitezaemon at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 13, 2008

ミュージシャン達の忘年会

ジャズミュージシャン達の定例忘年会。都内各所のステージ終了後に参加するアーチストもいるので、開始は午後11時半から(そして朝まで)。

バーブラ忘年会バーブラ忘年会開催場所は銀座バーブラThe Bar Barbra)。何故に私が参加出来ているかって?それはカメラマンの顔も持っているから。フィルム写真にデジタルカメラにフルハイビジョン映像に、撮りまくったどー♪

バーブラ忘年会バーブラ忘年会アーチスト達は、CDを発表していたりデビュー直前であったり、国費で海外活動していたりーの、ジャズのなかでもバラエティにとんだ参加者達。

バーブラ忘年会所属事務所との権利関係を再確認してもいまひとつ不明な部分があるので、ここでは問題なさそうな画像集から一部だけを縮小にして公開。

多くはmixiに掲載。

バーブラ忘年会バーブラ忘年会終了したのは午前9時。

無理な体勢で、普段使っていなかったライブ撮影用筋肉を酷使したせいなのか、その後二日間は全身が筋肉痛でギクシャクと動くことになってしまった…。


sitezaemon at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 31, 2008

歌うソムリエ KOU ライブステージ・イン・茅ヶ崎

サザンオールスターズが7月に発売したCD「I AM YOUR SINGER」のジャケットに使われているのが、茅ヶ崎サザンビーチのシンボル・モニュメント「茅ヶ崎サザンC」の写真。

Restaurant & Bar Popsそのモニュメントからすぐ近くの134号線沿いで営業しているレストラン&バー「Pops」が、今夜のシンガー「歌うソムリエKOU】」のライブ会場。今まで何度もこの店の前を愛車で通ったはずなのには気が付かなかった。店の前には5台分の専用駐車場スペースが用意されており午前0時まで営業しているので、長距離ドライブの休憩所・栄養補給所として覚えておかねば…メモメモ


ステージ準備厨房の向こうに烏帽子岩予約時刻どおりに友人と入店して用意されていたカウンター席につくと、目の前の厨房越しに眺める海の風景の中に烏帽子岩♪それだけで和めてしまう。

上半身裸でPAや楽器をセッティングしながら打ち合わせをしているメンバーがいる…。ボーカリストのKOUだった。


Vinya Bohigas Chardonnay 2007開演まで30分。ワインリストとは別に「本日限定歌うソムリエ【KOU】おすすめワイン」が白5種赤3種とフルボトルがそれぞれ4,380円で用意されている。ドイツ・トロッケンのリースリングや、フランス・ブルゴーニュのシャルドネなどがリストされている中から、今日の天候と情景に合わせてスペイン・カタローニャの「Vinya Bohigas Chardonnay 2007」を選択。

さっそく味わってみると、シャルドネのなかでもすっきりとした仕上がりの部類で飲みやすい。この日の気候、湘南の陽射しと空気感によく合っていて、シャルドネの美味しさが増す感じがした。


レンコンチーズ焼きレンコンチーズ焼き前菜でまず注文したのが、お店一番人気の「レンコンチーズ焼き」。レンコンのシャキシャキ食感と、チーズの融けた部分と焦げた部分の味の変化を楽しみながらピッツァ風につまむと、白ワインを自然に欲しくなる「お見事な味」になってくれている。関西人にはお好み焼きの代わりでもいいかもしれない。

本日のカルパッチョ本日のカルパッチョ本日のカルパッチョ」はメインのホタテを覆い尽くすほどにサラダが添えられ(盛られ)ている。優しい味になっているので、個人的にはもう少々のバルサミコ酢かビネガーの味があってもよかったのではと物足りなさを感じながら、さすがに本日のお薦め魚介類を使っているだけあり、普段はあまり好んでは食べないホタテの刺身が美味しかった。

ライブステージ@Pops歌うソムリエ【KOU】オープニング演奏が始まると、ワインと前菜で高揚している気分をさらに盛り上げ始めてくれた。KOUのボイストーンは独特で、8月8日に北海道旭川で偶然出会ったシンガーヒロオ2世の声にも似ていたのが不思議だ。このトーンがこの夏に出会うべき縁ということなのかもしれない。ボーカルの歌声とともに耳に響いていたのがキーボーダーの演奏。時折「キース・ジャレットKeith Jarrett)」を想い起こさせるようなコードを紛れ込ませて弾いているように聴き取れる部分も心地よい…。

Roseline prestige 20051回目のステージが終わったころには白のボヒガスBohigas)は空いてしまい、ならば次は赤でと選んだのがフランス・プロヴァンス「Roseline prestige 2005」。重くはない赤で、こちらも飲みやすい。

宮崎黒毛和牛ステーキそのワインに合わせたつもりで「宮崎産黒毛和牛ステーキ」を注文してみると、軽い食感でいただける和牛肉の旨味を徐々に消し込むような、効きすぎのガーリック風味ソースが後になるほど重くなってくる。


宮崎黒毛和牛ステーキ主張しすぎるソースにはこの赤ワインでは負けてしまうので、「アサヒ生ビール」でゴクゴクと行くほうが合っていた。

生ビール(アサヒ)生ビールを飲んだのは、2杯だったのか、それとも3杯だったのか?2度目のステージを聴き終えた頃には、冷静な表情をしながらもほろ酔い気分になっていた。

KOUとは一緒に写真を撮る機会はあったけれど、キーボーダーが近くにいなくて残念だった。今度機会があれば、銀座のステージを紹介し彼らのジャズを聴いてみたい…。

バックバー@Pops今回は初めて電車で訪ねた茅ヶ崎であった事もあり、このビーチで飲めた事も私には嬉しい時間だった。

夜はバー利用も出来る「Restaurant & Bar Pops」。ここに通えるご近所さんたちがうらやましい…。





バータイム@Pops















I AM YOUR SINGER



The Koln Concert



sitezaemon at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

夏の終わりは茅ヶ崎サザンビーチ

電車で茅ヶ崎へは来たのは初めてだ。

サザン通り商店街目的は「茅ヶ崎サザンビーチ」の「PopsHP)」で開催されるライブ。昨日30日に放映された「アド街ック天国」で「茅ヶ崎サザン通り」が特集され、夏休み最終日の今日が日曜なので通りには観光客があふれているのではと思いきや、閑散としている。昨日までの2日間は関東のあちらこちらでゲリラ豪雨、大雨洪水警報が小田原から湘南にかけても発令されていたので,、遠方からの客は躊躇したのかもしれない。

サザンビーチへ昨晩までは「茅ヶ崎から電車で帰って来られるのか?」と心配していたことがウソのように、今日は夏の最後を湘南で飾るにはありがたい程気持ちの良い晴れ具合。風も心地いい。路地を海岸に向かって歩いていると、ボードを持った少女が自転車をこぎながら横を通り抜けて行く。曲でも流れてきそうな一瞬輝いた風景だった。






ビーチハウス@茅ヶ崎サザンビーチいつも大渋滞している134号線なのに、視界に入る中で走行している車が5台程度という初めて見た異常な状況に驚く。写真を撮ることさえ忘れさせてしまう光景だった。昨日までの大雨洪水注意報とガソリン高騰のダブルパンチの影響は134号線をこんなにスムースにするなんて。夏のニースとモンテカルロ間の海岸道路D6098をドライブした時もこんな感じだったと思い出しながら、134号を地下道で潜り抜け「茅ヶ崎サザンビーチ」へ。

浜磯@茅ヶ崎サザンビーチ目の前には典型的海の家風に営業している「浜磯」。なんと創業100周年!!今日までの40年近くはドラえもんマジックもあったかも?それにしても素晴らしい歴史を持つ海の家があるものだ。



夏倶楽部@茅ヶ崎サザンビーチ遠くに烏帽子岩まだライブ開始までは時間があるので、隣の「夏倶楽部」で休憩。午後3時半では帰り支度を始める人も見え始める。


夏倶楽部にてこの時刻には、もう生ビールがない、つまみ盛り合わせがない、でも缶ビールと枝豆そしてサザンのBGMがある。青い空に白い雲、穏やかな青い海に清々しい海風。大満足。来てよかった湘南、茅ヶ崎サザンビーチ。

しばらく湘南の空気を満喫…


江ノ島茅ヶ崎サザンビーチ江ノ島の向こう、さらに三浦半島を越えたあたりが低気圧の雲で覆われている模様。でも今日の湘南は快適で思い出に残りそうな天候に恵まれている。



sitezaemon at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 06, 2008

横浜港での楽しみかた

桜の季節は、日中温かくても夕刻になると急に寒さが増してくる。

cafe subzero横浜港大桟橋国際客船ターミナル屋上広場「くじらのせなか」で、ゆっくりと夕涼みするにはまだまだ季節は早過ぎるので、そろそろ移動しよう。今日はにっぽん丸が寄港していた。広場奥に見えているのがそのにっぽん丸。明日ここを出航して101日間の「2008年世界一周クル−ズ」が始まるという。



横浜みなとみらい21の夕景西の対岸には赤レンガ倉庫、右奥にインターコンチ、一番高いのはランドマークタワーと、みなとみらい21が象徴するような建造物が見える。その向こうに、空気が澄んだ晴れの日には富士山が姿を現すのだけれど、残念ながら今日は霞にお隠れのご様子。




横浜赤レンガ倉庫恒例イベント・フラワーガーデンマーリンルージュ赤レンガ倉庫の広場では、毎年恒例の「フラワーガーデン」が開催されており、埋め尽くしている花は毎日24時までライトアップされているという。広場の向こうに見える船は出航直前の「マリーンルージュ」(何故かマリンではなく公式にはマリーン)。この固有名詞で誰もがきっと思い出す、サザンの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」のフレーズ。


マリンルージュで愛されて 
大黒埠頭で虹を見て 
シーガーディアンで酔わされて 
まだ離れたくない 早く行かなくちゃ 
夜明けと共にこの首筋に夢の跡


歌の中の二人はきっと、

予約していたホテルニューグランドには昼前に車で到着し、宿泊客は翌日チェックアウト時刻まで出し入れが自由な館内駐車場に駐車。それからホテル目の前の山下公園からマリーンルージュに乗船してランチクルーズに出発。90分間で楽しむ美味しいランチメニュー。「マリンルージュで愛されて」素敵なクルーズを楽しむけれど、残念ながらその日は晴れたり曇ったり、時折降りだすシャワーのような雨がちょっとだけ残念。

山下公園に戻り、ホテルでチェックインを済ませ、部屋の窓から横浜湾を眺めていると、雲は徐々に東に追いやられ西の方角は綺麗に晴れだしている。シャワーの雨が降った後に太陽が輝き始めると虹が見られるかも知れないと、彼は彼女を突然ドライブに誘う。

ホテルから車で首都高湾岸線の新山下ランプまでは数分、そこから大黒PAへ。期待通り「大黒埠頭で虹を見て」いるドラマチックな光景に大満足な二人。しかし、その後ホテルニューグランド本館1階のシーガーディアン(現在は改装されてシーガーディアン)までの行動が不明となる。またホテルに戻り車を預け中華街へ行ったのか、館内レストランで食事をしたのか、それとも…。

気が付いたら「シーガーディアンで酔わされて」いる彼女。飲んだのは世界的スタンダードなサヴォイ・カクテルブックにも掲載されているヨコハマから始めて数杯…。
まだ離れたくない 早く行かなくちゃ 夜明けと共にこの首筋に夢の跡」…
もー二人で朝まで好きにしてちょーだい。

この歌が出来た頃には無かったピア赤レンガから、ディナークルーズマリーンルージュが汽笛を鳴らしながら出航して行った。


LOVE AFFAIR

サヴォイ・カクテルブック The Savoy Cocktail Book



sitezaemon at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 28, 2007

ZARD坂井泉水が転落死!!

訃報を聞いて思わず声が出てしまった。
入院治療中に階段から転落死だなんて...
心からご冥福をお祈りいたします。



sitezaemon at 11:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

May 25, 2006

椎名林檎 東京事変コンサート

今夜は椎名林檎のライブコンサート。
“Domestic!” Just Cant’t Help It. Tokyo Incidents
今回の会場はNHKホール。座席はなんとオペピットの前から2列目の中央席!!

極めて多忙で密度も濃く、しかも締め切りが押し迫っているこの時期に魅力的な座席番号。そのような中でこのプライベートでのコンサート参加時間を切り出すために、この日も朝まで徹夜仕事をこなし余裕をもたせる。

今日は朝から食事を取る余裕もなく、会場近くの売店で美味しくもないナンドッグを午後の紅茶で流し込む。ただ今日は良い天気になり、心地良い風と公園の木漏れ日が急いた私の気持ちを落ち着かせてくれた。

開演前のざわめきもさすがにNHKホール、客席から発せられる雑多な音にも深みが感じられいやな雑音には聞こえない。年末のNHK紅白歌合戦をテレビで見慣れている自分にとっては、実際のステージも客席も意外にもかなり小さな印象。ひょっとしてステージいっぱいの衣装で歌う小林幸子はちっちゃい?などと冗談で言えてしまうほど...。

椎名林檎東京事変コンサート@NHKホールコンサートが始まるとやはり客席総立ち。桜舞い散る映像の透過スクリーン向こうの椎名林檎。スクリーンが上がりオープニング曲の途中で白無垢から黒子の助けでドレス姿に変身したと同時に舞台の前面ギリギリの縁へ。この席ならではの迫力、4メートル前まで彼女が迫る。

さらなる詳細はいつか後日。


関連サイト;
東京事変
黒猫堂

sitezaemon at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 04, 2006

映像アーカイヴが消えた日

私はTV録画用に外付けHD(IO DATA HDH-U300S)を使っている。3月2日に購入したばかりの3台目。先週、その300GBの半分程まで録画した段階で突然映像データが消えた?!原因不明。復旧の術無し。半永久保存したいと思っていた大切な映像がすべて逝ってしまいかなり凹む。

購入した量販店に問い合わせてみると、担当してくれた店員さんは「DOSコマンド」にも詳しくスムースに会話が出来た。そんな彼曰く「正直、HDってアタリ・ハズレあるんですよね」。...彼の知識と経験の裏付けからくる現場の言葉ゆえになんとなく納得させられる。
 :
 :
しかし、
「歩留まり」どーなってんだっ?!(怒)

今日無料で新品と交換。FAT32 から NTFS へフォーマット変換。ハズレでないことを祈る。



sitezaemon at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

March 24, 2006

今夜のBGMはミュージカル曲

いつ聴いても感情を豊かに高ぶらせてくれる名曲。

アンドリュー・ロイド・ウェッバーAndrew Lloyd Webber)の若さあふれる時代を感じさせる「ジーザスクライストスーパースターJesus Christ Superstar)」のブロードウェイ版もいいのですが、深夜に聴くなら「メモリー」と「オペラ座の怪人」。バリー・マニロー(Barry Manilow)が歌う「メモリー」もソフトでいい。

ジーザス・クライスト・スーパー・スター
オリジナル・サウンドトラック


The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

ヒア・カムズ・ザ・ナイト



sitezaemon at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 22, 2006

10年前の曲

PC単体での作業中にも音楽が楽しめるようにとMP3に変換した曲を聴きながら今回思うのは、例えば「恋心」、織田哲朗プロデュース時代の相川七瀬が一番好きだったけれど、いくらバンドつながりとはいえプロデュースが布袋寅康に変わってから距離が出来てしまったのは残念なこと。氷室京介つながりで布袋寅康の曲想も好きになって不思議ではないはずなのに...相性なのでしょうか、コラボも難しい。

そんな勢いで今回は作詞家康珍化まで思い出し、冬でも次回の湘南ドライブは杉山清貴&オメガトライブを聴きながらもいいかなと思っています。

音楽は心の日記。

【敬称略】



sitezaemon at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 08, 2005

12月8日に思う事

1941年

平和を願った軍人山本五十六連合艦隊司令長官の訓示

 

外交交渉による日米開戦回避に望みを託し和平の希望を捨てずにいた彼が、11月17日に旗艦長門で開かれた真珠湾攻撃の最終打ち合わせで機動部隊艦長から発せられた開戦やむなしとの意味の発言を厳しく諭すように、

「古来、百年兵を養うは、一日のためという。いま、私は諸君に言いたい。百年兵を養うは、ただ平和を護らんがためである。」と。

 

そして、

 

1980年

平和を歌ったジョン・レノン永眠

イマジン

Imagine by John Lennon

 

Imagine there's no heaven

It's easy if you try

No hell below us

Above us only sky

Imagine all the people

Living for today...

 

Imagine there's no countries

It isn't hard to do

Nothing to kill or die for

And no religion too

Imagine all the people

Living life in peace...

 

You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one

I hope someday you'll join us

And the world will be as one

 

Imagine no possessions

I wonder if you can

No need for greed or hunger

A brotherhood of man

Imagine all the people

Sharing all the world...

 

You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one

I hope someday you'll join us

And the world will live as one



2005年

さらに...

ここから先は機会があれば「オン」で話しましょうか...。



sitezaemon at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

October 08, 2005

伝説のバーREDSHOESは復活していた

銀座のバーで友人と飲んでいると、彼女のCD制作の話から発展し、1996年に閉店した西麻布の伝説的バー「レッドシューズ」の話題に。そのバーは住所を南青山に変えながらも距離でいえば少しだけ渋谷寄りに移動し、2003年に復活オープンしたと知らされる。

「興味があるなら紹介しましょうか?」との彼女の言葉に「是非」と私は即反応し、一緒にタクシーで移動。六本木交差点付近の渋滞を避けるために、いつものように銀座からは内堀通りの三宅坂を左折し246、青山1丁目を西麻布方面へ左折し西麻布交差点へ。そこから渋谷方面へ徒歩で上り坂の途中右手のとあるビルの地下へ導かれる。扉を開けて飛び込んできたのは、耳にはロックのBGM、目には赤く妖しい照明とプライベート空間を楽しむカップルやグループの影。見たことのある業界関係者も独立した空間を楽しんでいらっしゃる。そこは銀座とは違う「見ざる言わざる聞かざる」ルールを適用しなければいけないバー空間。

この界隈の深夜は実に面白く興味深い。渋谷・表参道・赤坂・銀座から移動し最後に落ち着ける隠れ家を求め、様々な業界の勢いあふれる旬の人たちがこの狭い界隈に集っている。教えたいお店が密集している地域なれど、反面知られたくない知らせたくないとも思うパラドックス地域…。通う程に奥深い引き出しが増える地域のバー・リストに、今夜もひとつ加わりました。



sitezaemon at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 05, 2005

今夜火垂るの墓 - おもちゃのチャチャチャは反戦歌?

毎年この季節に野坂昭如氏の同名小説アニメ作品がTV放映されます。小説では一行に読点が少ない文章で淡々と綴られています。涙もかれた語部の代筆者のごとく、体験を若者や大人達に向けて冷静に伝えられるように。
 
そんな彼は作詞家として子供達には楽しい音階とリズムで夢を与えながらも黙示的な歌を書いています。それは「おもちゃのチャチャチャ」。
 
この歌を大人なりに捉えると、
2番で判るのは深夜最初に「おもちゃばこ」から「トテチテタ」と現れた「なまりのへいたい」。
4番で夜明けとともに最初に「おもちゃばこ」へ帰って「ねむる」のはその「なまりのへいたい」?。さらに、…と色々興味深い内容です。
 
童謡も作者の意図を読み解こうとすると奥の深さを感じます。


sitezaemon at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 25, 2005

椎名林檎

今夜は久しぶりにNHKポップジャムに登場の椎名林檎。テーマは東京事変遠足編。素の彼女が新鮮に映され、またソロ時代とは違い東京事変メンバーが語る話もフアンとして興味深く楽しめる内容でした。
 
2004年は彼女の渋谷公会堂ライブと武道館ライブを鑑賞。当日の武道館ライブはCDアルバムになりました。身内が「写っているよ」と連絡くれたので、そのアルバムジャケット写真集を、あぁこの辺りの席だったなぁと見ていると、...ん?!っと、いやいや、えっ?!...ほんとだ、写ってる!!これがクイズのようで楽しめました。

後日他の身内達にそのCD写真を見せて、私が観ていた場所がどの位置なのか、また正面からのショットなのか横なのか後ろからなのかを知らせずに捜してもらうと、全員が30秒以内に見つけ出し間違いなく私を指差しました。写っているその小さな後頭部を。

楽曲以外にも楽しめるCDになりました。


sitezaemon at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!