イタリア

February 21, 2011

ミラノ・コバのマロングラッセとチョコレート

私の中で最強のスイーツマロンがこれ、

COVA マロングラッセCOVAのマロングラッセ」。

















COVA マロングラッセこの1粒で6百円以上するけれど、その価値は十二分にある味わい。紅茶やエスプレッソでいただくのが私の好み。














COVA ゴールデンボックス ジャンドゥイアゴールデンボックス ジャンドゥイオッティ」の箱を開ると、思わず食べ始めてしまうほどの誘惑がある。
















COVA ゴールデンボックス ジャンドゥイア我に返って食べ尽くす前に撮影。

これは紅茶でいただく。

美味しいスイーツに感謝。


sitezaemon at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 24, 2006

オリンピックフィギュアスケート女子シングル

ライブで応援してしまいました。荒川静選手の金メダル、すごいです。村主選手も安藤選手も立派でした。日々の努力の大切さと夢をあきらめない気持ちの大切さに、いまさらのように気付かされました。強さと優しさ、剛と柔を兼ね備えた心身、梵天丸も斯くありたい。

舞い上がるプリンス関係者や地元自治団体やJOC(日本オリンピック委員会)のおじさま達に、荒川選手帰国後は大変な過密スケジュールを組まれてしまいそうですね。大好きなアイスクリームを存分に食べながら楽しんでこなしてください。

メディアを通じた久しぶりに気持ちの良い話題でした。

sitezaemon at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 12, 2005

ラバッツアのエスプレッソ

イタリアブランドのコーヒー豆「ラバッツア」。

LAVAZZA espressoVIRON(ヴィロン)」のカフェでも使用されていますが、これがなかなかプライベートでいただくにはミルクとの相性が難しい豆。普通の牛乳では薄すぎ4.0では濃すぎと試行錯誤してきた結果、3.5牛乳のとの相性で一番に美味しさが引き立つ味になると納得できた豆。

違った入れ方や味わい方がありましたら是非お知らせ下さい。さらに美味しくいただきたいと思っていますので。


sitezaemon at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

October 22, 2005

COVA Tokyo オープン

リサーチが追いつけないほど日々変わって行く丸の内仲通。今回は有楽町電気ビル1階でオープニングレセプションを終えたばかりの COVA Tokyo に入店。香港には既に10店舗展開させているミラノ創業1817年の老舗カフェです。店内は開店祝いの花々で飾られ、ランやユリの香りでほのかに満たされる中、エスプレッソ、チョコレート、ケーキをいただきました。これらが美味しい!スタンディングの場合はメニューをほぼ半額で楽しめるのでお得な利用も出来るカフェです。

 

COVA@Tokyoさすがにオープンしたばかりなので、フロアスタッフのサービスにぎこちなさを感じました。フロアを仕切る体格の良いマネージャー風御仁も体育会系対応で雰囲気にとけ込んでおらず、ただ一人シニアの女性の対応ぶりだけが安心できるという、この時点ではまだ未熟なる態勢です。

 

とはいえ、2007年8月に向かいにはペニンシュラが開業予定。アピシウス同様にこれからも切磋琢磨できる刺激的環境界隈に出店してきた楽しみなお店のひとつになりました。



sitezaemon at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

July 23, 2005

今夜はどうしてもムール貝

数日前のイタリア紹介TV番組で実に美味しそうなムール貝が紹介されていた。きっとその影響で、今夜はとにかくムール貝が食べたくて、カレッタ汐留で目に飛び込んできた店頭の美味しそうなムール貝の写真とキャッチコピーに惹かれてNYLONに入店。

ワインは食前からヨハニスホーフのリースリングを選択。青リンゴや洋梨などのフルーティな香りと優しい甘みは辛口嗜好の私にも美味しくいただけました。この味はワインが苦手な女性にもお薦めできる白ワインだと思います。

ムール貝白ワイン蒸し500g@NYLONムール貝は3種類の料理方法を選択可能。初入店の今回はスタンダードに白ワイン蒸しを注文。プリプリの身が美味しいスープで仕上げられ、期待以上に美味しくいただけました。今夜のこの味でしたら一人で500gはいけるかもしれません。

パスタ豆苗ペペロンチーノ@NYLON豆苗ペペロンチーノは、パスタがアルデンテ状態でテーブルに届けられたのが嬉しい。基本は大切です。味付けもニンニクと鷹の爪がおとなしく調理され美味しい仕上がりになっていました。


ムール貝パスタパエリヤ@NYLON魚介類のパエリヤは、バランスの良い味付けが染み込んだパラパラライスと、おとなしい味付けの魚介類を一緒にいただくことで、これらが口の中で噛むほどに美味しい食感と味が楽しめました。


ニンニクを使った料理には個人的に警戒心が高いのですが、今回はすべての品を美味しく完食しました。残念さをあえて挙げるのであれば、スタッフの会話は丁寧なのですが満席でもないのにせわしなさが伝わってくるところでしょうか。

sitezaemon at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!