September 13, 2013

函館朝市での朝食

食事や食材に迷う空間が函館朝市。朝早くから営業している各店舗でお土産を選別。美味しそうな新鮮生物は泣く泣くあきらめ完璧にパッキングされている干物各種を購入。そうして朝食の場所を探す。美味しそうな店舗が多くある地域で、今回は「どんぶり横丁市場」に区切ってみた。

函館朝市どんぶり横丁市場

今回朝食時にお世話になったのは「どんぶり横丁市場」にある「馬子とやすべ」さん。

馬子とやすべ@函館朝市どんぶり横丁市場

まずは前菜にイカ刺しにイカソーメン。新型戦艦ですか、ハーロック船長?!いえ、また出会っちゃいました?リプリー?醤油をかけると豪快に踊るのがちょっと怖いです。

いかソーメン@馬子とやすべ


私が選んだのは「朝市五色丼(生ウニ・イクラ・海老・ほたて・サーモン)」。

朝市五色丼@馬子とやすべ

生のホタテは何故か苦手なので困ったものだと思っていると、ドライバーMsTakakoが甘海老と交換してくれた。大感謝。そうしてこのような「変則的五色丼」を美味しくいただいた。

ホタテを甘海老に交換した朝市五色丼

とても楽しい函館の朝食だった。

馬子とやすべにて



sitezaemon at 18:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!寿司・海鮮料理 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔