October 13, 2011

札幌で和食を堪能した夜

友人K氏がこの夏の夜に連れて行ってくれたのは「居食酒屋 蔵屋」。

蔵屋@札幌すすきの17時の店内は個室はすでに予約で満席だったので、大部屋に落ち着く。











蔵屋@札幌すすきのあと2名の参加を待たずに先行組の私達は「お通し」をいただきながら酒宴を始める事にした♪。










迷う友人を迎えに行ったり、しっかりと事前参加予定時刻通り指定の店にたどり着いてくれる友人と、このような時に意外な友人の個性を認識できて楽しめた。


刺身@蔵屋刺身盛り合わせ
最初にいただくのはウニ♪ 
これが美味しきゃ他の刺身は当たり前に美味しい!!










アワビの柔らか煮@蔵屋あわびの柔らか煮
エゾアワビは生が美味しいならいかように調理しても美味しく仕上がる。
じっくりと幸せな味のアワビ...









キンキの燻製@蔵屋きんきの燻製
銀座では「時価」と表示されているメニュー。
ここでの値段を確認せずに注文。











キンキのシャブシャブ@蔵屋きんきのしゃぶしゃぶ
美味しさの勢いでたどり着いたメインディッシュ。しゃぶしゃぶし過ぎない程度でオリジナル薬味でいただくと、...
その身は味わい深く、お・い・し・い...








キンキのシャブシャブ@蔵屋ダシの味が実にいい!!














香物@蔵屋これはお酒のつまみではなく、これから来るおじやのお供なのかも?













おじや@蔵屋最後にいただくおじやと香の物でどこか別世界に連れて行ってくれて、そこで落ち着かせてくれる。



sitezaemon at 20:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!北海道 | 和食

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔