November 28, 2010

かえれまてん@タイ料理レストラン

この日は東京グルメの立ち上げオリジナルメンバーを中心とした忘年会。エスニカン氏がアレンジする宴会メニューなので、私は一日酒を絶って是非もので参加の勢い。

クリスマスツリー@JR上野駅構内JR上野駅に降り立ったのは久しぶりだった。構内は既にクリスマスの雰囲気が溢れていたが、訪れている客の1/4は日本人以外のアジア系旅行者に感じる。

「旅行して買い物をしてたくさんお金を使ってください」と願う。同じような話を2000年頃に香港出張時によく現地のお偉いさんから聞いていた言葉。投資・投機マネーは、いつの時代でも怒涛のように回り市場を狂わせる。

今日の忘年会場の場所を地図で確認することなく、住所と電話番号メモだけを持ち上野駅に到着。そしてお店に電話。

私:「今JR上野駅なのですが、お店までの道順を教えていただけますか?」
店:「アー、マルイトコロ」
私:円形の広場の事だろうかと思い、「広場ですか?」
店:「アー、オイオイ」
私:一瞬ツッコミか?と思いながらも、「デパートですか?」
店:「ソデス。ソコヒダリニ★△※スコシアルイテX%#…ニアリマス」
私:「あ、ありがとうございます。探してみます。」

シャー・トムヤムクン・ポーチャナー極めて少ないヒントで目的地にたどり着くゲームのようで楽しい。迷ったら降参して再度電話するだけ。
キーは3階。かなり怪しい道を進むと...
「(あ、ここなの?)」と呆然と見上げているところに、
「こんにちわ♪!」と元気な呼びかけ。参加メンバーの親しい友人達だった。安心して一緒に入店。

そのレストランは、
シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」。









今日の料理内容は?

【宴会メニュー】
「ラープムー」(タイ式豚肉(粗みじん)のハーブ和え)
「ナムトックヌア」(タイ式牛肉のハーブ和え)
「ソムタム・タイ」(青いパパイヤのサラダ、バンコクスタイル)
「ソムタム・プー・パラー」
(青いパパイヤのサラダ。塩漬け沢蟹と発酵させた魚入り。タイ東北部イサーン地方料理)
「スップノーマイ」(イサーン地方料理。タイのタケノコの和え物サラダ)
「ナムプリックオーン」
(豚肉とトマトのタイ式ディップ。ゆで&揚げ野菜&プラートゥー添え)
※プラートゥーはタイの「鯵に似た容姿の鯖」
「ヤム・プラートゥー」(プラートゥーを使ったタイ式和え物サラダ)
「カオオップサッパロ」(パイナップルを器に使ったタイの炊き込みピラフ)
「クンオップウンセン」(エビと緑豆春雨の蒸し物)
「プラー・ヌン・マナオ」(魚のタイライム蒸し)
「プラードック・パッペッ」(なまずのピリ辛炒め)
「トムセープ」(イサーン地方料理。牛肉と臓物の辛い煮込みスープ)
「トムヤムポテーク」(スパイス別皿の煮込みスープ)
「ゲーンキャオワーン」(グリーンカレー)
「カノムチーンナムヤー」(魚だしカレースープ添えそうめん)
(※現地では細い米麺。本日は素麺で代替)
「カオニャオマムアン」(タイのマンゴーと甘いココナッツミルクを添えたもち米のデザート)
「カノムクロック」(タイ式の甘いたこ焼き風焼き菓子。ココナッツミルクと上新粉&砂糖入りの生地)
...すんごい驚きの内容でエスニカン氏に感謝。
そして追加料理各種...!!

参加できて良かったと感じる幸せメニュー内容!盛りだくさんのワクワクメニュー。

ラープムーラープムー
一口いただいただけで異国の気分、微妙にスパイスが現地に近いからなのでしょうか。美味しいと食べていると、すぐに頬骨付近に汗が、そして頭頂部分にも...。美味しいスパイスのサイン。









トムセープトムセープ
いやいや、はい、これこれ、美味しいぃ。















ナムトックヌアナムトックヌア










ナムトックヌアナムトックヌア
手ぶれる程に美味しいエスニックな一品。
爆食い。















プラー・ヌン・マナオプラー・ヌン・マナオ
すべて食べるまで、
かえれまてん」!?
美味しい罰ゲームでお試しかっ?!













プラードック・パッペップラアードック・パッペ
もうこの時点で満腹なのよ、私。















クンオップウンセンクンオップウンセン
前日から断酒して臨んだ宴会。さすがはエスニカン氏、どの料理もタイ風味満載!!
でももう満腹なのよ、ほんと。












カオオップサッパロカオオップサッパロ
「甘いっ!」
食した皆のその感想で味見さえ出来なかった一品。
先入観で料理をいただくと笑える場面に出くわせる。














トムヤムポテークトムヤムポテーク
飲み放題コースなのに、私はここまでビール1缶(350ml)とワイン1杯だけ。ひたすら食に徹する。

お、これ、いける。
満腹なのにちょっとだけスイッチが入る♪









トムヤムポテーク用スパイシーソーストムヤムポテーク用スパイシーソース
あぁ、このソースが肝心。食欲を駆り立ててくれるスパイシーな味。













カオニャオマムアンカオニャオマムアン
見た目以上に甘く美味しいデザート。

今回提供されたメニューは、画像に納めきれない品も多数あり、エスニカン氏の多岐なる選択に感服。


エスニカンさんとdada2さんに大感謝。期待以上のタイ料理を堪能した宴会だった。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔