November 11, 2010

愛用していた金融電卓

ロンドン訪問時、置き忘れたのはナットウェスト本店かイタリアン「Piccolino」だったのか??デザインと機能でお気に入りのHP金融電卓をなくしてしまった。どちらにも連絡したのだけれど、見つからなかった。とても残念(泣)。

HP20b今ではPCで簡単に計算できる複雑なフォーミュラーでも、やはり手元でいつでも計算できる小型金融電卓はありがたい。投資の指針はIRR。手書きでニュートン法で計算できるわけもなく、解が2つ出た日にゃどう判断?(投資判断すればいいだけの話だけれど)。NPVFVも絡むところなので興味があればどこかで一読を。

HP12c Platinum ではなく、20bを選んだのはデザインに惹かれて。それと大きな操作性と二桁の液晶画面。ちなみにこの画像は、開封後に写したオリジナル画像。活用している。AMAZONで購入。

日本語訳の説明書も付いているけれど、金融英語とIP英語に堪能な方であれば、まずは英語版の「Quick Start Guide」から読むことをお薦め。経験値上この手の和訳には誤訳が多かったり意味不明なる翻訳があったり...。なのでまずは英文から。


sitezaemon at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!イギリス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔