January 26, 2010

深夜ブリザードの中ラーメン屋を目指す

降る雪よりも強風が巻き上げる地吹雪が行動を困難にさせる。

らーめん どさんこスプーンからダイレクトに「ばら」を目指すつもりが、
「僕、ばらよりもどさんこが好みなんです」とS君
暖簾がまだ出ていたのでその店を覗いてみると、もう火は落としてしまい閉店準備中。女将さんひとりだけだった。次回の旭川訪問時に訪ねてみたいと思う。










ラーメンばら最初の予定通り「ばら」に到着。右からの強風で店先の暖簾は左側に寄ってしまっている。開店時、暖簾の裏表を確認する余裕もない程の地吹雪だったのか、裏面のまま深夜に至ってしまった様子。




















醤油半ラーメン今回も私は「醤油ラーメン」を注文。さすがにこの時刻では普通サイズを食べきる自信はない。若者S君は普通サイズにライスを注文。仕事明けなのだから当たり前か。そこにスプーンの閉店作業を終えたT君登場我々二人が「ばら」に向かったと信じて追ってきたという。合流出来て良かった。










醤油半ラーメンばら」の醤油ラーメン、魚類系ダシの醤油スープと麺のコシと味がいい。この麺は加藤ラーメン?酔っていて特定出来ないけれど、これはやはりスープと麺でまさしく旭川ラーメンを成している。

最後は3人で大満足♪


店頭の印象で入店を躊躇されるかたが意外に多いらしい。でも女性一人が気軽に入れるように、優しい女将が仕切っている旭川ラーメン店。次回もきっとまた私は深夜に寄ってしまうのだろう。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔