January 03, 2010

大分県国東半島ドライブ

一ヶ月程前からレンタカー準備をしたのだけれど、借りられた車種はJR門司港駅から徒歩5分程にあるトヨタレンタカー門司港店の「ウィッシュWISH)」。

JR門司港駅今回巡るのは大分県国東(くにさき)半島

とても寒い朝だった。タクシー乗り場では車を囲むように、鳩たちが太ったように丸くなり寒さに耐えていた。その面白風景を撮れば良かった...。




まず目指した桂川では「ホーランエンヤ祭」の真っ最中。今年は正月三が日最終日の、しかも日曜日のこの日に開催された。祝儀が川面に投げられると男達が飛び込む。寒そうに思えるけれど、見ているうちに活気が伝わり不思議と温かくなる。

スパランド真玉@国東本当そこからすぐに迷ってしまったので、「スパランド真玉」で小休止。

ここの若い男性スタッフが、我々が訪ねてみたい史跡とお勧め観光地、さらにはルート沿いにある食事処を的確に教えてくれたのでとても助かった。あらためて心から感謝




並石ダム@国東半島両子寺(ふたごじ)」へ向かう途中、「並石ダム」の湖畔で風景撮影。岩山にポッカリと空いている洞窟が見える。そこは鬼の住処との伝承がある。南向きの日当たり良好な物件。現代の鬼の皆様、修業場所にいかがでしょ。





スパランド真玉」スタッフによるナビ以上に丁寧なるルート説明のおかげで、無事に「両子寺ふたごじ)」到着。

両子寺@国東半島2009年大晦日、NHKゆく年くる年」では「両子寺ふたごじ)」がライブ会場のひとつだった。除夜の鐘を鳴らしたのは一般公募で選ばれた108名

寺が開かれたのが養老2年とは西暦何年なのだろう...718年?!




不思議いっぱいの国東半島なのだった


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔