July 25, 2009

鯛焼きだけではない麻布十番の浪花家さん

赤羽橋から散歩で麻布十番へ。暑いのと歩き疲れたので小休止は「浪花家総本店」。座っての10分ほど待つ事は苦にはならなかった。

焼そば@浪花家総本店今日は晴天でかなり暑いっ!なので塩分と水分摂取を目的に、今日の私は鯛焼きよりもまずは「焼そば」と「ラムネ」を注文。宮岡商店さんのラムネだったので喜んで注文。その組み合わせで注文していたのは、満席の中で母と一緒の幼児二人と私だけだったせいか、彼女にはとてもウケていた...。


焼そばとラムネ@浪花家総本店焼そばを食べながら枯れる思いを押し止めながら、「宮岡ラムネ」は食中に一口二口、そして焼そば完食の最後に残り3/4を飲み干す。炭酸ブレイクをしながら、んぐうんぐ...と。ただこの組合せ、美味しいながらも焼そばの重いラード感。胃腸は大丈夫だろうか、と不安が残る。しかし時間が過ぎる程、食べていた時は普通の味と思っていたこの焼そばの味が、美味しさを思い出させてくれて、また食べたいと思わせる不思議な味付け。良質なラードがそうさせていたのだろうか...。また食べたいっ!!と思わせてくれた焼そばとの印象に変わっていた。


たいやき@浪花家総本店きじもアンコも純粋に美味しい鯛焼き。私の場合、頭から。

しかしこのお店、原価と客回転を考えると利益率はかなり高い。ビルが建つのも納得出来る。たかが鯛焼きと侮る無かれ。美味しいからこそ人が集まるお店なのだから。




三代目神戸守一さん@浪花家総本店三代目神戸守一氏はサービス精
神旺盛。店頭風景を写真に収めようとして構えたその瞬間、フレーム外のご主人が突然に「おねーさん!おねぇーさぁぁぁん!!」と連呼!? 先に歩き始めていた彼女を呼び止めようと叫んでいただいたらしい。彼女がようやく振り返ると、ご主人「写真撮るからぁ、ほらほらぁ」とご自分と彼女と私を指さし「(おいでおいで)」サイン。なんちゅーサービス精神なの?平日の夜には会えなかったけれど、休日のご主人は大活躍だった。「およげ!たいやきくん」に登場するイラストそのままのご主人と、そのサービス精神に感謝^2








およげ!たいやきくん(DVD付)およげ!たいやきくん(DVD付)
アーティスト:子門真人
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008-03-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔