June 27, 2009

JR飯田橋駅午前5時

最近は神楽坂界隈にも朝5時まで営業しているダイニングバーが増えてきた。

始発電車@JR飯田橋駅酔い覚ましにひんやりとした外気にあたりながら神楽坂をゆっくりと坂下まで下ってくると、丁度JR飯田橋駅からの始発電車に乗れる時刻になっていた。

そしてその後の事はあまり憶えていない...
(自爆と自戒)
 :

よくもまぁ今回も自宅へたどり着けたものだと、いまさらのように自分の生体ナビ帰宅モード精度に感激しつつ、おやすみなさぁーい♪
 :
と、熟睡後に目覚めて私を驚かせる自分の不思議行動を発見!

朝のポークカレー携帯電話の画像ファイルには、帰宅途中の時刻にポークカレーの画像が残っていた。あぁ、確かに酔い覚ましの薬膳感覚で食べたような気がする。

しかしこの画像が自分にはとてもトリッキーで面白く、自問自答が楽しめる不思議に思えるショット。画像記録時刻によれば、この前の画像は飯田橋、その後は就寝後の当日夕刻の画像。酔いながら私はどのような意図でこの状態を画像に残そうと思ったのだろう。アルコールで大脳皮質が麻痺した状態で本能や経験値で動いたこの結果の1枚が、自分にはとても興味深く見ている。そこに大きな疑問が2点。

【Q1】なぜに水ではなく味噌汁が添えられているの?
【A1】そのお店の朝定食感覚のサービス、なのだろうか。

【Q2】なぜにルーを左にしたままで私は画像に残したの?
【A2】自分がカレーライスを食べる際にはルーは右と決めているのに、出されたままの状態を記録したく撮ったように思われる。でもこの画像、自分で撮りながら違和感をおぼえる画像ながら、意外なショットなので私には楽しい「記憶にない酔っぱらい画像」。

上記2点以外に、「記憶もないのになぜにポークカレーだと判るの?」と画像を見て思ったかたも多い事でしょう。でも私の場合、朝に酔い覚ましのカレーを食べる際にはポークカレーと必ず決めているので、それがきっと無意識ながらにも間違いなく「ポーク」と注文していたに違いないという本能からの選択メニューと思っているだけなのです。

もしこの1枚でどの店の何のメニューかが判ったかた、是非ともご連絡を!

はい?そうそう、 酔狂 粋狂 



sitezaemon at 05:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!神楽坂 | バー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔