June 07, 2009

神楽坂に空(SORA)がオープン

今夜は神楽坂「(SORA)」のオープニングパーティ。

JR飯田橋駅を出て神楽坂を上る。日曜の夜は意外にもかなりの人波でこの通りはにぎわっている。お店によっては行列待ちのところもあったりして、そんな神楽坂の様子に驚きながらさらに坂を上っていった。

お祝いにはヴーヴクリコ神楽坂上の交差点を渡り、即左折して大久保通り沿いに歩くとすぐ右手に1階がインド料理レストランが入店しているビル(M's)に至る。そのM'sビル3階に「(SORA)」がある。

身内だけで最後の乾杯用にと私が持参したのは「ヴーヴクリコ」。だって女性3人が中心となって経営するダイニングバーなのですから。






招待客@ANNEXルーム招待客@テーブル席T氏の人脈で、音楽業界や飲食業界のかたがたが招待されていた。





招待客@テーブル席招待客@カウンターもちろん施工関係者達も。かなり難しいハコだったらしく、その達成感でテーブル席は盛り上がっていた。カウンター席にはT氏旧知のメンバー。一瞬の会釈が出来ただけでも通じ合えるようなかたがた。


サラダ私は普通に前菜感覚でいただいていたゴマ油風味のこの「和風サラダ」が、意外にも20代男子に好評だった。

でもそれよりも画像に残せなかった、
山菜のお吸い物がかなり美味しいぃぃっ!

そこにてんこ盛りの「鶏の唐揚げ」が登場!


鶏から揚げこの「鶏の唐揚げ」を一口いただいた時には心の中で「(おぉ?)」と、嬉しい言葉を無言で発するほどの美味しさを感じた。素材の旨さに加えてスパイスのブレンド具合に技有り!様々なスパイスに漬け込んでまぶして揚げて出来上がった手間暇かけた美味しい作品。皮までが美味しい♪




今夜の白ワイン今夜の日本酒今夜は生ビール赤白ワイン日本酒、そしてラム酒ウィスキーをお好みで。




おいなりさん、おかわり!最初にいただいた「いなり寿司」を、再オーダー!

いなり寿司好きの私には超ストライクの味で、このまま何気なく5個はサラリといける、そんな優しい味のおいなりさん。このいなり寿司の味、持ち帰りでも売れると思うのですが、いやそこはこれをつまみに飲んでこのバーを楽しんでいただきましょう。

おいなりさんと言えば私の中で一番の京都「いづ重」さん。でもそれとは違う味ながら甲乙つけがたおいなりさんにここで出会った。身内でも人気の品で最後は取り合いに(汗)。無理を聞いていただき6個を確保。ありがとうございます。

そして「鶏の唐揚げ」も再オーダー...。
終電は既に無い。

それにしても、写真に収めきない料理の数々があれもこれも美味しい。素人の私でさえ「素材や調理法」に興味をおぼえてしまう。
奥深いぞ、この「(SORA)」...

採点:★★★★★



sitezaemon at 19:30│Comments(0)clip!神楽坂 | バー

この記事へのトラックバック

先日、TVで、イタリアンの巨匠・落合シェフが「美味しい!」と仰っていたのがこちらのわさびいなり。 東京駅の地下、グランスタにも入っている事を思い出し。 伺ったのはランチタイムど真ん中。 5種類のおいなりさんが1つずつ入った5つ入りを購入しました。 箱を開....
1. 懐かしい味の甘辛のいなり寿司@宝らい  [ 心に美味しい食べ物探し ]   June 11, 2009 18:02
白山上新道通りにある古めかしい雰囲気のいなり寿司専門店です。この前に止められている自転車も相当の年季ものですが、お店も相当の年季もの。昭和から時代がそのまま止まってしまったような空気感があります。すご〜く入りずらいのですが、ここはとっても美味しいので勇....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔