January 04, 2009

下関から日本海沿いに萩までドライブ

昨日は元気に散策しすぎて汗をかいたせいなのか、風呂上がりの後はビールがかなりすすんだ。深夜に大草章弘商店の蒲鉾(注:大草章弘商店のオリジナルHPはない)と前田海産の高級明太子を合わせたつまみを出して頂いた。美味しさのあまり一人で蒲鉾2本分は食べていた…。

朝はハムエッグそうして目覚めた今朝のおかずはハムエッグ。あっさりとしたこの朝食メニューはかなり嬉しい。別皿で前田海産の明太子と大草の蒲鉾と、軽くいただけるメニュー構成。明太子も蒲鉾もさすがお高いだけあり、飽きの来ない上品な味の名品であることがこんな時にこそ実感が出来る。

今日はその大草本店があるへドライブ予定♪

09:55 下関を出発。天気予報では昼過ぎまで晴天。なので選択したルートは191号線の日本海沿いコース!晴天の穏やかなる日本海の海の色は、ハワイの海のように美しい事は知っているからこそ選んだルート。早く萩まで行くなら別ルートになろう。

東へ向かう帰省渋滞の影響を心配していたのは無用だった。ほぼ快適なドライブ。途中にある「夫婦岩」や「角島」やら「楊貴妃の里」などには立ち寄らず、萩への途中に寄った唯一の場所は、

11:00 「セブンイレブン下関川棚店」。去年この店で買った川棚温泉饅頭が美味しかったので、今回も川棚温泉饅頭で一息と、それを楽しみに立ち寄ってみた。なのに店頭に饅頭ののぼりがない?!(不安)。飲み物とチョコレートを持って会計時に店長に聞いてみると、
「本部が品質衛生管理に厳格になったので、販売が出来なくなってしまいました」と。
191号線ドライブ途中の楽しみがひとつ消えてしまったのは残念!そんな事もありながら、ほぼ順調に辿り着いた

萩反射炉への道12:50 「萩反射炉」を見学。

セブンイレブンの駐車場と一体となっているド広い駐車場に車をとめて、公園への階段を上ると別世界がひらけてくる。




萩反射炉萩反射炉これが「萩反射炉」。建設年などが、現地でもインターネットでも大きな誤差を感じさせる歴史的建造物。








それからさらに車で移動して明神池へ。

明神池@萩笠山この池には海水魚が生息している、なんとも不思議な池。地学的にその地勢の成り行きを知ると、なるほどと思う。

しかし、この画像には写ってはいないけれど、なんとトンビの多い事。湘南の生息密度を軽く超えている。




厳島神社@萩笠山明神池厳島神社の鳥居の元に、親族一同らしき猫たちが集っている…。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔