December 11, 2008

箱根湯本でお土産散策

強羅からは国道1号線を使って箱根湯本まで。

箱根国道1号線沿いの紅葉風景今日も渋滞なしの国道を快適に車を進めて、ストレスなく箱根湯本駅前に到着。平日の箱根ってこんなに道路状況がいいとは知らなかった。

たまには土日を外して箱根を訪ねてみようと思う。





箱根湯本駅いつも終日無料だった駐車場が有料なっている!!それにしても周辺の駐車場と比較するとはるかに安いのだけれど、…残念。

箱根富士屋ホテルからきつい坂を徒歩5分程のところにある、箱根町立郷土資料館を初めて訪ねてみた。入館料大人1人200円!なのに展示物が実に興味深いものばかりでかなり楽しめた。また来てみようと思う。次回は友人を誘ってミニわらじを作ってみよう♪

元祖箱根温泉まんじゅう丸嶋本店つまみぐいには温泉まんじゅう。出来たての熱々まんじゅうを頬張る際に、あんこが左手人差し指に付いて「あ"っぢ!」。指を振ってもアンコの粘度が高く熱いまま張り付いている!「あ"ぢあ"ぢあ"っぢぃ、ング」と指先を口の中へ。

出来たて温泉まんじゅうに油断禁物、デインジャラス。

小田原みかんわさび漬山上蒲鉾店」で購入したのは、かまぼこではなく、まずは小田原ミカン。15個ほどのミカンが300円!しかもどれもが甘かった♪冬のお買い得商品。

そして、期待して購入したわさび漬けは…極めて普通の味だった。鼻を突くワサビの香りもない。でもこれに御殿場市の「天野醤油さいしこみ甘露しょうゆ」を数滴たらす事で、甘露しょうゆでも辛みのある味とが丁度良くワサビ漬けと合い、熱々御飯がすすんでしまう。

藤屋藤屋次に、今回箱根湯本で購入する1番の目的、梅干しの「藤屋」さんへ。私はここの梅干しフアン。



藤屋の小梅今回も3年物小梅と、カリカリ小梅(白)を購入。二日酔いの薬代わりにもなるんだなぁ、これ。










はこね・和菓子 菜の花藤屋さんまで来てしまったら、さらに坂を上り湯本温泉郷入口の橋を渡り、「菜の花」店舗の中でも穴場的に空いている「はこね・和菓子 菜の花」へ。

月のうさぎ」と「箱根のお月さま」を、自分用と職場用に購入。画像がない?…食べてしまった…。しかもお土産までも…

ランチでご勘弁を>職場の皆様


sitezaemon at 15:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!箱根 | ドライブ

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by kazunori   November 29, 2009 04:00
えん様、はじめまして。返信が遅くなり失礼致しました。
過去のブログ記事にコメントしていただけるのも嬉しいものです。ありがとうございます。
わさび漬けは同じ商店街の別のお店で購入しておりました。次回は藤屋さんの商品を購入してみたいと、今から楽しみにしております。
これからも美味しんぼ情報と、そしてファイロファックス情報をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。
1. Posted by えん   November 17, 2009 22:38
5 はじめまして。1年近くも前の記事にコメントするのもなんですが・・
「藤屋」さんと「わさび漬け」で検索していて偶々通りすがりました。
梅干で有名なお店ですが、わさび漬けが大変に美味しいのです。ご存知かもしれないですがもし未食でしたらぜひお試し頂きたく。
つーーんとくる辛味に思わず目頭を押さえたくなるくらいわさびが利いてます。
ファイロファックスをご愛用なのもなんだか親しみを感じてしまいました。わたしも15年ほど使っているものですから。
どうも、失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔