November 14, 2008

深夜の東京ラーメンなら銀座並木通り

次のバーへと銀座並木通りを早足で歩いていると、花椿通りと交わる8丁目交差点で「幸っちゃんラーメン」が営業している事に気が付いた。屋台をこの場所まで引いてくるので、営業開始は午前1時半から2時の間と幅がある。「(もうそんな時刻か…)」。腕時計で時刻を確認して目をあげると、

幸っちゃんラーメン屋台ご主人と目が合った。
「あ、まいどぉ〜♪」と、今夜も元気なご主人。私は早足のままいつものように笑顔で挨拶を済ませて通り過ぎつつ後ろ髪ひかれ…
「(んんん…、バーの閉店時刻まではまだ十分余裕があるし、数ヶ月ご主人に不義理もしていたので、ここで一息して温まろうかな?)」
と、スイッチバックして着席。


「しょうゆを麺少なめでお願いします」
「あぁりがとうございますっ♪」
相変わらずの抑揚で元気に応えてくれる言葉が楽しくうれしい。そして即、リズミカルな調理作業が手際よく始まる。

醤油ラーメン@幸っちゃんラーメン屋台5分も待つことなく仕上がる「幸っちゃんラーメン」の味は東京ラーメン。細い縮れ麺にはすっきり醤油スープがよく絡み、そこにシャキシャキのネギが付いてくる。歯ごたえも心地よい。酔い覚ましには丁度良い食感と味で、どこか懐かしくホッとさせる味でもある。深夜にはこんなシンプルなラーメンもいい。


四半期に1度は立ち寄っている私の好きな屋台ラーメン店。今夜も感謝。ご主人にはこれから寒さが増すので健康に気をつけてと伝え、私は目的のバーへ…


過去ログ:
livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/22949/evaluation/detail/120184/84574/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/22949/evaluation/detail/120184/131280/
遊飲美食
http://kazunori.livedoor.biz/archives/50035672.html
http://kazunori.livedoor.biz/archives/51174841.html



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔