October 18, 2008

茅ヶ崎へかっとびドライブ!

美味しい魚を食べたい!と出発。

横浜ベイブリッジから眺めるMM21横浜ベイブリッジを渡り、目指したのは茅ヶ崎にある「快飛かっとび)」。横浜横須賀道路から逗葉新道をぬけると、いつもの土曜の夕方には大渋滞が続いているはずの渚橋からのRoute134がスムースな流れ。意外にも少ない交通量に違和感さえ感じる。この時間帯に何かあった?意外と言うよりも、異常にスムースに走れる今日のR134はトワイライトゾーン。

早く着きすぎてしまうので鎌倉をプチ散策。その後もR134は交通量が少なく、あれよと言う間に「快飛」に到着。この時刻(18:40)に珍しくメイン駐車場に空きスペース。これもまた意外…。ラッキーな日と納得しておこう。順番待ち客は一組?!意外な出来事の連続。5分ほどでカウンター席に座れた。


サンマの握り寿司サンマの握り寿司この季節、まずは「サンマの握り寿司」から。これが、うんまいっ!!メニューに「炙りサンマの握り寿司」もあるけど、やはり生のサンマがいい。


鰯のつみれ汁@快飛寿司の合間に「鰯のつみれ汁」をいただく。麩なんぞ口に入れたくないはずなのに、出汁が美味しいせいなのか、この麩が美味しくいただける。

店内を見渡すと7割の入り。今夜はいったいどうしてしまったのだろう。


海鮮丼@快飛海鮮丼@快飛そして来ました「海鮮丼」!このご時世、何となく以前と比べると盛り付けに迫力を感じない…。海草類の量がさらに激減。刺身も小さくなった。でもその味は変わらず、新鮮さを感じさせる美味しさ。この味を求めてドライブして来たかいがある。今回は酢飯ではなく普通のご飯にしてみた。海老が甘ぁ〜い♪かしらを焼いて欲しいぃぃ。



生シラスR134沿いで食べ比べてきた生シラス。私の中では已然として「快飛」=「北村水産」の生シラスが別格なる美味しさでダントツの1位。生シラス1人前の量は昔と変わっていない。

洗いざらしのジーンズをはいてきたのは失敗だった。いつになくキツイうえに満腹ウプププ…こっそりとウエストのボタンを外した



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔