August 14, 2008

花畑牧場の生キャラメルを探して

毎回感心させられるのは、札幌グランドホテルのベルパーソン(女性ベルボーイ)の目が客の動向によく注意を払っている事だ。そしてよく動いている。

札幌グランドホテル・ロビー一定方向を目指して歩きながらも周囲に気を配り、助けを必要としているらしき客を察知して方向をかえ笑顔でアプローチする。さすがは日本で初の女性ベルボーイを登場させたホテル、サービス教育の質と歴史の違いが日々の業務に表れている。東京では汐留や六本木の有名ホテル、特に2003年以降に出来たホテルの従業員には是非見習って欲しい基本的サービス精神が札幌グランドホテルのスタッフにはある。

さて、荷物はホテルに預かってもらい、次の約束の時刻までプチ市内観光と花畑牧場生キャラメルの探索に出かけることにした。

札幌大通公園テレビ塔大通公園周辺は気温29°C・湿度58%、今日から明日にかけて曇りから雨になるらしい。幸いなことに今日までの北海道滞在中は天候には恵まれている。テレビ塔と噴水を撮影していると、左からヨチヨチと幼児がフレームイン。「お父さんお母さんはどこだ?」とファインダーから目を離すと、丁度フレームの外で幼児を見守っていたお父さんと目が合う。軽く会釈をすると彼は我が子にゆっくりと近寄って行った。

札幌駅南口広場JR札幌駅方面に向かい北上しながら花畑牧場生チョコレート情報を集して分かったのは、この界隈(地下鉄線1区間)では駅ビルの大丸札幌店地下食品フロアほっぺテウンで特設コーナーを設けて販売することがあるらしいとの事。わずかな望みをかけて訪ねた大丸には花畑牧場の生キャラメルは販売していなかった。でも様々な北海道メーカーが作っている生キャラメルが販売されてたので、それはそれで興味深く商品を見させていただいた。最後の希望は新千歳空港にある直営店か?でも出発時刻が遅いので、今回購入するのはもう無理かもしれない。

号外次の約束の時間が近づいたので、地下鉄東豊線さっぽろへ向かう。その途中の駅ビル内で号外が配布されていた。「北島連続2冠」。おぉっ!北島康介選手が辿った辛い4年間、練習の4年間、平井伯昌コーチや皆に支えられて来た4年間、その集大成としての結果としてまた金メダルに到達。本人も彼を支え応援し続けたコーチや周りの人にもすばらしいご褒美だと思う。


その後はいくつかの予定を時間に追われながら消化し、最後は新千歳空港に着いて真っ先に訪ねたのが「花畑牧場新千歳空港店」。

花畑牧場新千歳空港店やはり生キャラメルはすべて売り切れ。ネット上直営ショッピングサイトで購入するのも味気ないもの。縁があったら購入してみたい。

花畑牧場生キャラメルクリーム搭乗ゲート付近の売店で花畑牧場生キャラメルクリーム」を見つけた。花畑牧場話題では手ぶらも寂しいので、お土産として購入。これが焼きたてトーストに良く合い、贈った皆様から美味しい反応と良い評価をいただいた。


花畑牧場の商品が単なるブームではなく、その味に至る商品開発の姿勢や経営姿勢に読み取れる工夫に皆が共感して、人気に拍車がかかっているのだと思う。努力と工夫が美味しい結果、それが味であれ収益、につながる事例は業界を超えて参考にしたいもの。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔