June 21, 2008

魚料理を食べたい広尾の昼なら

美味しい魚料理を定食で食べたいと今回目指したのは、広尾散歩通りにある「味家(MIYA)」さん。

味家@広尾味家@広尾しかし私の勘違いだったらしく、土曜そして日曜祝日は夜営業のみだった(涙)。昼時になると土曜日でも周辺の店舗から制服姿の店員が通りに繰り出し、休日の在日外国人家族や散策人たちに交じって食事場所を探して人があふれるというのに惜しい。


もう頭の中は刺身・煮魚の魚料理になってしまっていて変えられない。それで今回もお世話になったのが同じ通りにある福田屋さん。カウンター席が満席だったので奥の座敷席()へ。今日はデニムではなくコットンのパンツにすればよかった、とチョット後悔)

金目鯛煮付け定食@福田屋金目鯛の煮付けまず注文したのは金目鯛煮付定食。シジミの味噌汁がとても美味しい。家庭的で心も落ち着く味わい。金目鯛の煮付けは皮表面付近や縁側部分だけの一部分がプルプルで、身本体の部分にコラーゲン不足をかなり感じる物足りなさを感じてしまった。味噌汁をお替り。確か70円。

鰺の刺身@福田屋鰺の刺身を箸で3・4切れすくい、しょうが醤油でいただくと、これが新鮮でかなり旨い。
食欲スイッチ・オン!(ジーンズなのに?)
ならば追加で刺身の盛り合わせをオーダー。おぉ、前回よりも身がしまってさらに新鮮さを感じる刺身三種盛り!
ご飯お替り!(だから、きっちりジーンズなのに?)

食後に靴の紐を結ぶのがきつい程に、最後はウエストがピチピチでお会計。ま…満腹っ…、になるほどに美味しかった。ご馳走さまー♪

刺身盛り合わせ@福田屋


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔