May 04, 2008

清水寺観光のオアシスへ

 冬なら凍えきる前にうどんか湯豆腐、そして夏には熱中症になる前に氷と、お安い料金で体調を整えられるオアシス的茶店がこの「滝の家」さん。

滝の家店内急な猛暑という事もあり、今日の私はここに至った時点で限界。まだ席にゆとりがあるのを見て入店。テーブル席に着席。ほっと一息、でも頭も身体もホットほっとで熱い暑いっス!

こ、氷っ!をお願いしますぅぅぅぅぅ…」




あずきミルク氷@滝の家私が注文した「あずきミルク氷」をシャカシャカとコマ送りの動作のように手元口元の反復動作でいただく。こんな勢いだと普段ならばこめかみあたりがキィーンと頭痛がやってくる。そのはずなのに、サクサクと最後までいけてしまった。

宇治金時氷@滝の家身体は正直で、この温度と水分が欲しかったのだろう。珍しく氷水を一気に完食!

宇治金時氷」も一口、三口♪…いつの間にか店内は満席。店外には長蛇の列が出来ている。いいタイミングで入店出来てラッキーだった。





滝の家@清水寺音羽の滝@清水寺隣の「音羽の滝」には舞台からの階段の途中まで順番待ちの列が続いている!柄杓に空のペットボトルをのせて水を補給しているお方もいらっしゃる。それは理解出来る。突然の猛暑だから。

猛暑の中でゲータレードを見つけられずも、「滝の家」さんの氷に救われた。
ホントニホント、カンシャ、タキノヤサン。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔