February 03, 2008

熱燗と出汁巻きの深夜

小雨が降り始めた午前零時近くには、すでに空気には雪が降りそうな匂いがあった。それは皮膚感と同時に嗅覚としても感じられる雪の匂いだった。

剣菱年末年始をはさんで忙しい2ヶ月間だったけれど、来週からはようやく一息つけそう...(かな?)。

冬季デイリー・サケの剣菱を開け、これを今夜は熱燗でいただく事にする。しかし、お気に入りの萩焼徳利とぐい飲みも用意したのに肝心の肴がない。いや無い事はない。魚介類の燻製や干物が好きな私は、その類の在庫はほぼ欠かす事はないから。「ただ、雪が降りそうな寒い夜に締め切った室内空間でそれを炙ったり調理したりするのはとても危険な行為なわけで...(【北の国から】風)」。漬物だけでは寂しいし...。


熱燗のおかげで気持ち良く身体が温まったところでもう一度冷蔵庫にある食材チェック。...だし巻き卵を作ろう!

今夜は「鰹・昆布出汁」ではなく、「昆布茶粉末」を湯に溶いて出汁の代用とし、砂糖の代わりにメープルシロップを、醤油は柳井の甘露醤油を使った冒険作。玉子3個で出来上がったのが下の画像。

だし巻き卵
















冒険したわりには無難に美味しく出来た事が、嬉しいような残念なような...。

外は小雨がみぞれに、そしていま雪になっている。久し振りにゆっくりと一人で深夜遊びが楽しい。


TVでお馴染み!名店丸武の絶品厚焼き玉子3点セット! ←参加中

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔