January 19, 2008

午後のお台場の渇き (3)

ウィンドーショッピングでリサーチしておいたおかげで、落ち付きながらイメージを反芻した上で効率良く購入する事が出来た。

キャラメルフラペチーノとベジタブルサンドイッチ@スターバックス@しかしながらこのショッピングが意外にもエネルギーを消費したようで、またもやのどが渇き小腹もすいてきたのでスターバックスでホッと小休止。身体もホットなのでクールダウンと糖分補給でキャラメルフラペチーノを注文。一緒にいただいたベジタブルサンドイッチはパックされているのに野菜はしんなりする事なく、パリパリでシャキシャキの元気な食物繊維を保っている。たまたま作りたてだったのか、それとも何かそこに何にか企業秘密の技があるのか、そう悩ませるほどの意外な美味しさのサンドイッチだった。

疲労回復したところでショッピング再開...
バーゲンに限界効用理論は無意味と感じるひととき...
 :
 :
そうして今回のアクアシティでのショップ探索では「見るべき程のことは見つ」「今日はこれぐらいにしといたるわ」と地上に出ると、偶然にもビーナスフォート近くまで行く無料シャトルバスが間近に停車(!)。乗客がいなかったのでゆったりとバスツアーが楽しめそうと、小旅行を期待して思わず乗車こんなルートでお台場を楽しめるのかと、新しい発見。マイカー利用の場合、晴天の週末は特に駐車に難儀する一帯と思っていたお台場地域だけど、駐車場利用料金に上限を設定している場所を利用して、この無料シャトルバスやゆりかもめを利用すれば丸一日この一帯で遊ぶ事が出来る。このバスに乗っただけでピクニック気分や観光地気分は倍増。が、ほんの数分で目的地に到着。時間のあるときにルート一周してみよう...。

パレットタウンで真っ先に訪ねたのはペットシティPETCITY)。動物たちの愛くるしい仕草や表情にしばらく癒してもらった。ショップ内の少々高めの室温設定のなかで長居をしてしまったので、静かに小休止が出来るヒストリーガレージへ。

メッサーシュミット社製三輪車メッサーシュミット社製二人乗り三輪車は、ドアの開け方が戦闘機と同じ。コックピットを切り出して車輪をつけたようなデザインを可愛く仕上げている。

レストア作業中のトヨタ2000GTガレージでは前回とはまた違う2000GTがレストア中。








アレッサンドロ・ナニーニ車好きの趣味人やマニアには結構楽しめるフロア。その奥の「アレッサンドロ・ナニーニ」で休憩。パニーニをつまみたいところだけど、夕食が入らなくなってしまいそうなので飲み物だけを注文。食べたいけど縁がないここのパニーニ。持ち帰って夜食にしてもいいのだけど、やはり最初は出来立てを食べてみたい。











Toyota 2000GTMazda Cosmoここの2階がまた面白かった。国内外のヒストリックカーが昔の街並みを再現した場所に展示されている。2000GTはもちろん、ロータリーエンジンを初めて搭載したマツダ・コスモ、NHK番組プロジェクトXでは開発秘話が心を打ったスバル360、等々。







Deloreanデロリアンは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で一般には有名になったけれど、それよりも私には理想の車を作るためにGM副社長の職を辞して「デロリアン・モーター・カンパニー (Delorean Motor Company Ltd./DMC)」を設立させたジョン・ザッカリー・デロリアン氏が、後年資金繰りに焦りFBIの麻薬おとり捜査で逮捕された事件のほうが心に強く残っている。










Sprinter Trueno 藤原豆腐店藤原豆腐店のスプリンター・トレノが「頭文字(イニシャル)D」から抜け出してきている!

1階とはまた違った楽しさが2階にあった。またもや予想外に時間を費やしてしまった。メガウェブ・ヒストリーガレージにはまた遊びに来てみよう。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔