January 19, 2008

午後のお台場の渇き (1)

晴天の日なので湘南までドライブするつもりで、車中のおやつ用にシナボンを味のチェックも兼ねて購入するため、まずやって来たのはお台場。(いつもの週末以上にパトカーをたくさん見かけるのは何故なのだろう?)

潮風公園から見たレインボーブリッジお台場で長居をするつもりはなかったので、24時間時間制上限なしの潮風公園北駐車場を利用する事にした。ちなみに他の駐車場の多くは1日駐車しても上限1,500円で済んでしまう。

夏に来たいこの場所はロケでもよくつかわれている。最近の番組でいえばTBSの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」エンディング。この公園にはバーベキュー広場もあり楽しそう。そしてこの東京湾に沿った道を南に歩いて行くと船の科学館までたどり着けるらしい。夏になったら冒険してみたい。気温が低いせいもあるのかのどが渇いている。駐車場にベンディングマシンはあるけどアクアシティまでは歩いてすぐなので我慢する。

アクアシティに入る前に、久しぶりに自由の女神像の前まで来てみた。ここもアジアからの観光客がたくさん集まり記念撮影ポイントになっていた。そんな人波が一瞬途切れた幸運な瞬間に撮ったのが次の画像。

フランス政府公認レプリカ 自由の女神

























何故にこの場所に自由の女神像があるのかといえば、「日本におけるフランス年(1998年)」の記念事業の一環でフランスの自由の女神像がここに展示されたのが始まり。点火式には親日派のシラク仏大統領も参加された。この事業が好評だったため、2000年にはフランス政府公認のレプリカブロンズ像をこの場所に設置するに至った。

あぁぁ、唇まで渇いてしまっている。さぶい。ささ、アクアシティへ入りましょ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔