January 04, 2008

晴天なので角島へ (2)

車外は寒いけれど晴天のおかげで車内は眠気を誘う心地よい温度。しまいにゃ暑くもなってきたド。

川棚饅頭川棚饅頭川棚温泉駅が近づいた頃、左手にセブンイレブン下関川棚店)。ドライブ中にのどが渇いたので飲み物を買いに寄ってみると、このコンビニでなんと三春堂の川棚まんじゅうを販売している!明治36年創業(*)のお店で、この界隈では有名店。こぉーにゅー!発車早々一気に三個いただく。でも、飲物をお茶にしていればもっと食べてしまっていたかも。この時に買ったのは紅茶花伝ロイヤルミルクティーだったから...。

(*) 大手旅行会社や旅行雑誌・メディアがインターネット上で創業明治30年と紹介しているけれど、これは間違い。

夫婦岩下関で読んだ某全国紙の地方欄に、正月の神事という二見浦夫婦岩でのしめ縄張りの記事を読んでいた事もあったので、191号線沿いに見つけたその夫婦岩に立ち寄り写真を撮ってみた。今日の海は穏やかなだけに、この波しぶきザッパーン!の瞬間を待つのが意外と大変だった。





角島大橋そこからは角島まで直行。

山口県に面する日本海は、夏は輝く美しさで冬は澄んだ美しさ。ドライブ中、海を見ているだけでも飽きる事はない。そうして再訪した角島大橋。澄んだ海と橋のカーブが、オーストラリアタスマニアホバート空港からタスマニア本島へ行く途中の風景を一瞬思い出させてくれた。



















角島灯台公園北海岸角島灯台詩を書けそうな風景でもあり、言葉はいらない風景でもある。

数年前の夏には、西長門リゾートのビーチから目の前に広がる日本海の美しさだけを見ながら時間を過ごしていた。

お土産売店@角島灯台公園お土産売店入口@角島灯台公園何気なく入ってみた「角島灯台公園」の土産店。ここになんと私の大好きなふりかけ「かりかりわかめ潮風」が売られているっ!買える時に買っておかねばと即購入。これを買えただけでも今回の角島ドライブは正解だった。

ふりかけかりかりわかめ潮風熱々ご飯にただふりかけて食べるのも美味しいし、冷えたご飯ならば箱根「藤屋」さんの三年物小梅の2・3粒を乗せて、沸騰した湯をかけ、そのあとでこの潮風をふりかけていただくのもオイシイ。食感と味わいがいいこの商品は高校生による企画もの。これからも期待して注目している商品シリーズのひとつ。











角島灯台シルエット一夜干しイカ夕方までには下関に戻らねば。駐車場から見えたのは、傾き始めた太陽をバックに浮かぶ灯台のシルエットだった。

駐車場にある飲食店の横で、クルクルと自動イカ干し機が回っている。衛生が良くないと言われても、食べたかったなぁ、イカの一夜干し焼き。





下関のオススメ教えてください★スターフライヤー航空券(北九州⇔東京)プレゼント! ←参加中

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔