October 07, 2007

山中湖で昼食難民になった時

他人任せのドライブは、今自分が何処を走っているのかが判らなくなってしまう。富士の裾野のとある抜け道に沿った畑一面に、蕎麦の花が咲いていたり、猛暑が続いた後の高原キャベツなのか冬キャベツなのか元気に成長していたり、牧場でたくさんの牛が草をはんでいたりと、そんな風景を後部座席で楽しめるのは嬉しい。

コスモス@花の都公園花の都公園到着したのは「花の都公園」。秋桜(コスモス)が満開。まだ咲いているのは百日草(ジニア)?広大な面積の花畑は、富士山の湧水を利用しているのだろうか。水が綺麗だと花の育ち方が違うし、生花にしてからも長持ちしてくれる。

今日は少々風があり肌寒かったのでコットンセーターをここで着ることにした。

花の都公園には食事処「ほうとう花庵」があるのだけれど、今回は別の飲食店にしましょ、と移動。今日は道路も観光スポットも想像以上の人出。「甲州ほうとう小作山中湖店」前の広い駐車場がいつになく車で満ちており、他の飲食店の駐車場もいっぱい。三連休最終日である明日の天候が崩れるとの予報なので、前倒しで行動しているドライブ観光客が多いのかも知れない。気が付くと昼食難民になっていた...。

SUGAR MAPLE山中湖畔の知らない飲食店に入って凹むよりもと、138号線をUターンし、別荘族御用達の喫茶店として20年以上営業している「シュガーメイプルSUGAR MAPLE)」へ。15台分の専用駐車場はガラガラ。

ここの自慢の一品はスイスコーヒー。なのに店内にはコーヒーの香りは漂っていない...。来店客が少ないのかもしれない。だいたい山中湖一帯の道路網は週末ともなると車両密度が高くなり、特に今日のような渋滞日は車で買い物に出るのも大変。前もって購入した食材で料理を作り、アウトドア派以外は美味しいお酒と一緒に部屋にこもってリラックスするのが一番、なのかも。

ビーフ100%のホットドッグは魅力なのだけど、それでは足りない程にお腹が空いていたので、この店のもうひとつのお薦めであるカレーの中から、皆はドライカレーを私はビーフカレーを注文。

ドライカレードライカレーを一口...二口...、スパイスに尖りが無くて辛さに弱い人にも食べやすく美味しい。

ビーフカレービーフカレーは欧州風。辛いわけではないのに食べる程に目の下だけに汗が出てくる。辛さは静かにあとから、しかし穏やかにやってくる。





コーヒーレギュラーコーヒーはエスプレッソの泡立ち。使用されているマシンは「EGRO」。1849年にスイスで誕生し、世界で初めて全自動コーヒーマシンを開発したEGRO(エグロ)社のものだ。水がかなりの軟水(富士山麓の湧水のよう)なので、コーヒーの味がとてもまろやかに仕上がっている。



シュガーメイプル店内店内はレトロな雰囲気。イスはビロード風の生地張り!しかしこれが昔からのものと思いきや、木肌や塗装は新しく、生地にもすり切れた部分は見あたらない。昔からの雰囲気を守りながら新しく入れ替えたように思える。

食事もコーヒーも絶賛する味ではないけれど、懐かしい味と雰囲気で落ち着ける喫茶店。次回はホットドッグとショートケーキにしてみよう。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔