April 21, 2007

ホットドッグは何処?

新横浜界隈を車で移動中、次の予定まで1時間程余裕が出来ていた。以前、この界隈を久し振りに車を走らせていた時、過去に経験した事のない大渋滞に遭遇した事があった。2キロ進むのに1時間かかったところで最終目的地をあきらめた日、その日は「IKEA港北」オープンの週末だった。今日はいつものように平穏な交通量。このルートをイケア近くに来たところで、思いつきの「ちょっとだけ時間つぶし」感覚でいきなりハンドルを切ってイケアに入庫。

店内は家族連れやら若者男女で賑わっていた。私はダイジェスト風に各商品を記憶にとどめながら早足で移動しつつ、気になる商品にしばし足を止めたり...。予想以上に興味深い品揃えのイケア!楽しいけど急ぐとちょっと目が回りそうになるのでご用心。次回はじっくりと見てみたいと思わせる商品があちらこちらに...、次回はゆっくりと見て回りたいと思わせてくれた。

レストラン入口@IKEA港北レストラン@IKEA港北夕食前にちょっとだけ何かを食べたい気分。そう言えばここにあるという「ホットドッグ」は何処にあるの?それを求めて「イケアレストラン」がある飲食フロアーへ。「Welcome!」のメニューに「ホットドッグ」は無かった。オススメは「ミートボール」。 ん? このフロアー、欧州の食卓のニオイがする...。


ミートボールサンドウィッチ@IKEA港北カプチーノ@IKEA港北ホットドッグを探す時間は残っていなかったので、ミートボール・サンドウィッチとカプチーノを注文。会計を済ませるとまずはコーヒー自動マシンが活躍してくれる。ボタンひとつでコーヒーからエスプレッソまで作ってくれる優れものマシン。無難な味であればそれで充分と思って選んだ機械任せのカプチーノが美味しい。しかも安価。次回はこのマシンでエスプレッソのボタンを押したくなった。

ミートボールサンドウィッチとカプチーノ@IKEA港北飲み物もそろったところで、いただきまぁーす!さっそくミートボールサンドウィッチの肉球が見えているところからアムっとモグモグ...、ん旨いっ!欧州の記憶が一瞬乱舞し、忘れていた場面が蘇ったり。マックモスとは別事象の味。北欧を訪ねた事はないのに。このレストランフロア、騒がしいの楽しく落ち着ける。


ホットドッグ@IKEA港北出発予定時刻が緩慢と過ぎてしまったなかで、北欧の味をご馳走様。エスカレーターで1階へ降りると...?! あ"ーっ!ここにホットドッグ!出来たてを美味しそうに頬ばる親子や若者カップルをうらやましく思いながら、私はお持ち帰りなどせずに次回ホットな出来たてを食べられる事を楽しみにして気丈に駐車場へ。次回は必ず食べるぞっ!



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔