April 06, 2007

豫園 (4)南翔饅頭店1階厨房

豫園にある南翔饅頭店本店のすごさは1階にあった。

南翔饅頭店1階お持ち帰り専門窓口@豫園南翔饅頭店1階お持ち帰り専門窓口@豫園2階への階段入口を遮るように、まだ長い列は続いていた。最後尾から辿ってテイクアウト専門窓口までは、優に50mは越えている。2階で食べた方が早いのに、と思って窓口に表示されている料金を見てビックリ納得。なんと「鮮肉小籠包16個10元」!!中国人も欧米人も、そりゃ並びます。日本人代表で私も並びたいところ、次の予定が迫っており断念。

南翔饅頭店1階厨房@豫園南翔饅頭店1階厨房@豫園調理現場はガラス越しに見学出来るようになっている。人海戦術で分業化。熟練技を間近で見られる。大きな体を小さくして、プクプクの手で細かい作業を素早く見事にこなしてゆく若手調理職人。見とれてしまう。

生地を棒状にのばす職人、一口サイズにひたすらちぎり続ける職人、...このリズムで分業が調和している。なにやら交響曲を聴いている感覚にもなる。

南翔饅頭店1階厨房@豫園楽しそうに会話しながらも、作業する手は止まる事はない。

一体人件費はどうなっているのだろう??


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 南翔饅頭店へ久しぶりに行ってみた(南翔饅頭店 @六本木)  [ 資格ゲッターが行く! ]   October 27, 2008 19:15
南翔饅頭店 六本木店 よみ: なんしょうまんとうてん ジャンル: 台湾料理 / 飲茶・点心 最寄り駅: 六本木 / 乃木坂 / 麻布十番 久しぶりの訪問。 考えてみると日本のこちらはオープンから一年くらいの間に何回か行っただけで、最後の訪問は上海のお店だったンじ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔