January 05, 2007

下関大丸耕治で昼食を

美味しさ故にスイッチオン!正月料理に海鮮料理三昧と、本来小食の筈の私が朝から晩まで大食い状態という異常なる食欲が続くこの正月休暇の日々。今年の始まりから、もう食べられない筈の状態になっていても、旬の美味しいものが目の前に出てくると、満腹中枢は麻痺してしまい更に食べ続けられるという不思議をまたもや体験。

耕治@下関大丸さすがにそろそろ今日はサッパリと普通に麺類を食べたい気分。そこで昼食に選んだところは、下関大丸7階にある「中国料理耕治下関大丸店」のラーメン!

2組が既に待っていても10分も待たぬうちに我々は窓側のテーブル席へ。この席からは、眼下に丁度1年前に焼け落ちてしまったJR山陰線下関駅駅舎が再建された様子や、遠くには壇ノ浦の合戦に敗れた平家の史跡が見える...。

ラーメンセット@耕治私は炒飯と焼売が付いた「ラーメンセット」。朝もしっかりといただいたはずなのに、これも美味しく完食。特にスープが優しい味で、正月料理の後には特にいい。

耕治曰く、
中華料理の基本である白湯の中華スープに、豚モモ煮汁、ネギと一緒に抽出した鶏油、天然塩など、どれも厳選された食材を元ダレに加える。そのスープに絡む麺は、天気にまで気を配る生きた麺。あっさりした醤油ラーメンは、豚骨主流の九州人でも、認める旨さ!!」。と、その言葉に偽りはなかった。

ちゃんぽん@耕治あげやきそば@耕治少しだけ味見させていただいた「チャンポン」や「海鮮あんかけ揚げそば」もよかったけれど、やはり耕治ではラーメンがいい。

会計を済ませると、店外にはまだ4組程の家族客が待っていた。

おなか、くるしくもゴッツアンっす。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔