December 28, 2006

やっとサラファン

お世話になりながらもなかなか訪問出来ずにいた「サラファン」。今年中に行くなら今夜しかない。銀座並木通りにある「いちこし」で最後の打合せを済ませ、タクシーで直行。ラストオーダー時刻20分前に入店。

ピロシキ@サラファンボルシチ@サラファン入店した私に気付いた接客中のマスター戸田氏が人差し指を立てながら「?」の眼。私はやはり人差し指を立てて頷く。そうすると、無言のうちに隅のテーブル席をすぐに用意してくれた。

空腹ながらも仕事の勢いをまだ抑えらない状態なので、とりあえず小さなコースから。そしてきっと今夜も食中・食後に美味しそうなお酒が出てくるのだろうから、胃粘膜を保護すべくホワイトソースのビーフストロガノフを選択。ピロシキもお願い。

スパークリングワインと赤ワイン@サラファン2杯目は赤ワイン@サラファンカジュアルなスパークリングと赤を料理に合わせてクイクイと。料理と相俟ってスッキリと美味しい。(エチケットの詳細は画像をクリック)






ビーフストロガノフ@サラファン後半に濃い飲み物が控えていそうなので、ビーフストロガノフはじっくりと噛みしめ味わいながら、胃腸にバリアを貼る感覚でいただく。濃厚な味ながら、バランスの良い肉とソースの味はさすがに美味しい。



ウォッカ@サラファン食後酒のボトル群@サラファン食後早々に「蒸留酒ですよね?」と言いながら戸田氏が選んで出してくれるお酒群。

違わないけど、ちょっと違う。けど珍しいから、美味しそうだから味見してしまう、飲んでしまう。などと答える前に目の前に並ぶボトルの数々...。やはりここのレストランは、私にとってレストラン以上に貴重なお酒が楽しめるバーだった。

遅くに入店してきた常連客と一緒のテーブルに隔離され、あれやこれやと40〜50度のウォッカやらマールやら、そしてチェイサー気分でワインにビールと...。お酒出す方か飲む方かのどちらかを、誰か止めなはれ...。

マール@サラファン気が付くと深夜!。あわてて会計(したつもり)。楽しかった、美味しかった、また来年もヨロシク...。

 :
 :
 :

と綺麗に今年を終えるつもりだったのに、後で冷静に記憶をたどると、どぉー考えても安いっ。今年度の利益に少しだけでも貢献するつもりで訪ねた事が、逆に気を使わせてしまい大反省。

また行かねば「サラファン」。最近微妙に店内香港文化混じりの「サラファン」へ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. サラファン@神保町  [ 資格ゲッターが行く! ]   December 03, 2007 23:49
サラファン最寄駅:御茶ノ水 / 神保町 / 小川町 / 淡路町 / 新御茶ノ水料理:ロシア料理 / ワインバー お馴染みのサラファン。 御茶ノ水駅からも歩けますが、最寄は神保町駅です。 いつもは一人で、それも遅い時間から繰り出す事が多いのですが。 今日はちょっと特別。 ...
3. 久しぶりのボルシチに心も体もあったまる(サラファン@神保町)  [ 資格ゲッターが行く! ]   December 03, 2007 23:48
サラファン最寄駅:御茶ノ水 / 神保町 / 小川町 / 淡路町 / 新御茶ノ水料理:ロシア料理 / ワインバー 久しぶりに伺うと、表の「御茶ノ水で35年」という緑色の看板が「御茶ノ水で40年」に変っていました(笑) 寒い時期に何度か宴会に伺ったサラファンさん。 閉店時間間...
2. サラファン酔っ払い日記2(サラファン@御茶ノ水)  [ 資格ゲッターが行く! ]   December 03, 2007 23:47
サラファン最寄駅:御茶ノ水 / 神保町 / 小川町 / 淡路町 / 新御茶ノ水料理:ロシア料理 / ワインバー 今週一杯夏休み、復活は11日月曜日です。 ワインの事を調べるのに時間がかかってちょっとアップが遅れてしまいました。伺ったのは8月24日。 直前に伺ったばっかり...
1. 久々の訪問でワイン三昧、ロシア料理にはロワールワインが合う?!@サラファン  [ 心に美味しい食べ物探し ]   November 20, 2007 16:35
4 あ、このワインでどこのお店に行ったか分かった方、それは相当のロシア料理通か、ライブドアグルメ通です(笑)。 前もって電話で予約しましたら、相変わらず奥の隔離席。おおーココでガッツリ飲むかな(って下戸のクセに)なんて寛ぐ私とは裏腹に初訪問で緊張気味の人生....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔