December 02, 2006

英国の名残

セントラルからコーズベイまではMTRを利用。

地下鉄券売機香港地下鉄の自動券売機は、硬貨を投入する前にまず行き先を指定しなければならないのは相変わらず。

中環駅@MTR地下鉄駅入口を新しめのお店の店員に尋ねると、「Tube」も「Subway」も理解してもらえず「MTR」と言うと理解してもらえた。基本英語を理解しながらも語彙数の少ない人が香港には増えているような気がする。セントラル地区に流れているCMやニュースは英語ではなく広東語だし。一国二制度、中国本土からの観光客や就業人口も増えているのだろう。実際、店員が私にまず最初に声をかけてくれたり説明してくれる際の言語は中国語がほとんどだった。「印象が華僑風で香港のセントラルに溶け込んでいる」と言われた私に問題??それは自然体の技であり経験で身に付いた術でしょう?

Mind the Gap
MTR車内のドア付近に立っていて英国統治時代の名残を発見!「Mind the Gap」=「ホームと車両の隙間にご注意」。英国ロンドン地下鉄 Central Line の駅「Bank」構内に響く声が聞こえてくるようだった。



sitezaemon at 17:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!香港 | 英語

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔