November 25, 2006

寒い日も並木藪蕎麦

昨日に続き今日も晴れながら気温は低い。

玉子とじそば@並木藪蕎麦遅い昼食を撮る時刻には、セーターの上にもう一枚ジャケットが欲しいほどに寒くなってきた。だから彼女も私も既に「並木藪蕎麦玉子とじそば」を頭と身体が求めてしまっていた。

入店してテーブル席へ導かれ、迷わずその「玉子とじ」を注文。しかし、続いて相席となった常連客がタバコを吸い始め、その煙が我々の方へなびいて来る...。辛い。私以上に彼女が辛そう。しかしありがたい事に、ここは回転の良いお店。そしてたまたまタバコを吸わない組がしめる座敷の一角に待避する事が出来た。

ホットしたところで壁に貼られているお品書きに目をやると、ちょっとだけ他よりも白い紙に書かれたメニューに気が付いた。「鴨南蛮」!! あー、そうだよ鴨南の季節!「次回にしようね(涙)」。でもいいのさっ、この技有りの一品「玉子とじ」は寒い日にこそ美味しさが更に増すメニューだから。

表面を覆うフワフワ玉子は二層になっており、その間に海苔が敷かれてそれがトロトロになっている。それらをちょっとかき分け、最初はそばだけでいただく。そば自体が実に美味しく出汁も旨い。次にフワフワ玉子とトロトロ海苔をそばに絡めて頬ばると、幸せ倍増の美味しさが口に広がる。スープも残すことなく完食した時には身体はかなり暖まっている。蕎麦が美味しいからこそ熱々ソバ湯も美味しい...。

今回も大満足。ご馳走様ぁ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔