October 21, 2006

にっぽん丸横浜港入港

大阪港から24時間の国内クルーズを終えて、今日午後4時に横浜港大桟橋に定刻入港したにっぽん丸

にっぽん丸船尾@横浜港大桟橋にっぽん丸船首@横浜港大桟橋23日午後4時にはシンガポールへ向けて出航する。

この大桟橋に私がいるのは船旅を楽しんで帰着したわけではなく、ましてやこの大型客船で海外渡航する予定でもなく、今夕にっぽん丸が横浜寄港との情報を得たので、大桟橋ターミナル内ショップの店頭商品の種類が増えているのを期待して散策途中に立ち寄ったのだった。

目的は横浜グッズの店「エクスポート」で販売されている海上保安庁の廃棄海図を再利用した「海図レターセット」で、日本の海域をランダムに封筒用と便箋用等にと定形裁断して商品化したもの。これを海と船を愛する知人に手紙を書く際に使いたいと思っていた。商品選択肢が増えている事に期待して訪ねた理由はひとつ。封筒や便箋の絵柄として希望する特定海域が選べないので、購入前に確認出来る1ページ目の海図が希望海域に近ければとの願いから。でも所詮福袋感覚で楽しむしかない。海は広い。

しかしなんと今回幸運な事に、送り手と受け手の双方に関連のある海図が含まれていたので感激で自己満足笑顔!



sitezaemon at 18:00│Comments(0)clip!国内旅行 | 横浜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔