October 15, 2006

横須賀魚市場の食堂にて

車で国道16号線を南下し134号線につながる頃、東側には新安浦港と横須賀魚市場がある。

はま蔵@横須賀魚市場夕食場所に選んだのは、その市場に面して営業している「魚がし食堂はま蔵公式HP)」。店に隣接して100台分の駐車場が用意されているので、ここを目指すドライバーには安心。入店したのは夜の営業開始直後の午後5時20分。既に1組、その後続々と客が続き6時には70席が満席になってしまった!


はま蔵厨房はま蔵の寿司職人家族連れも多く、スープの代わりの様にラーメンを注文する声も聞こえる。確かにメニューにのっている汁物は、ありそうな「あら汁」もなく「味噌汁」のみ(!!)ラーメンのスープ出汁にあらを使い切ってしまっているのか?従業員に聞いてみると、和風出汁で縮れ麺のこのラーメンが結構出るそうな。今回は定番人気メニューと本日のオススメを中心に目一杯注文してみたので、小食の我々にはラーメンを追加する余裕はなさそうだったので、次回に持ち越しする事に。

岩手県山田産生牡蠣@はま蔵まずは本日のオススメ岩手山田産生牡蠣。しかしこれが殻の大きさの割りに身が痩せており、味はそこそこ良いのにプリプリ感がなく期待外れ。(泣)




地魚丼@はま蔵定番人気メニュー「地魚丼」。旬や朝獲れの魚を昼は4品盛りで980円、夜は5品盛りが980円で提供される。今夜は金目、イワシ、シメサバ、アジ、白身が二切れずつ。




海鮮丼@はま蔵「海鮮丼」にはウニ、イクラ、マグロ赤身、中トロ、ひらめ、ホタテ、サーモン、ボタンエビが盛られて1365円。どちらも美味しいのだけれど2人一致して「海鮮丼」に軍配。




握りひかりものシリーズ@はま蔵握りは勝手に我々が「ひかりものシリーズ」と称して、あじ、いわし、しめさば、こはだを選択。これを彼女が1人で完食。ここでもDHA摂取?





ずわいアラカルト@はま蔵ずわいアラカルト@はま蔵本日のオススメからもう一品は「ずわいがにアラカルト、茹で・天ぷら・焼き 1パイ」。天ぷらと焼きの足が美味しかった。ここで彼女は満腹のため脱落したので、私は茹で上がった胴部分にたっぷりと詰まった身をゆっくりといただいた。塩加減もカニミソも美味しかった。...
 :
 :
 :
ん?...??

帰りの車中で口内から消えない魚の後味...。食事中には美味しいと感じていたのは楽しさの高揚感で増長されてしまっていたのだろうか??次回はラーメンだけにしてみようかな...。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔