September 30, 2006

新米祭りの浅草戦線異状あり -やわらか戦車で退却-

今日は小さなイベント「新米祭り」が浅草メトロ通りで開かれていた。

新米祭り@浅草新米祭りお餅つき@浅草旬の市全国物産館「浅草旬の市」の店頭ではつきたてのお餅を試食しようとする人の列。我々も並んで1分もしないうちに「あんころ」「きなこ」「辛味大根醤油」をいただくと、これが餅から味付けからすべてが美味っ!!気が付いたら隣に御主人が「お餅美味しいでしょう。今日刈りたての米をついたからねぇ」と説明してくれた。

口に頬ばりながら『ツッゴイツッゴイニェッ(ロシア語ではなく「すごいすごいね」の意)』と美味しさに感激。

我々が食したほんの数分後には「お餅の試食」コーナーは終了。

美味しかった「きなこ」をお土産にと思い、「旬の市店内を探してみると...無いっ?そこで女将さんに尋ねると「今回全部店の前で使っちゃったのよぉ」って、え"ぇぇぇええっ?!ビックリ。その場の販売につなげないおおらかさに大爆笑。「浅草おかみさん会」の女将さん達は肝っ玉母さん達だった。楽しすぎて笑いが後をひくチョットした事件。今日一日反芻してかなり笑わせてもらった。

あのやわらかなモチにキャタピラ付けたらやわらか戦車だ...退却ぅぅぅ!


山かけ@並木藪そんな「浅草メトロ通り戦線異状」から退却した先は「並木藪蕎麦」。

座敷に通されて一息ついていると、何やら店内が落ち着かぬ空気。注文配膳担当のおばちゃん達がてんやわんやの様子。観察しているといつもより1人少ない3名で、しかもいつも会計を仕切っていらっしゃるおばぁちゃまに代わって今回会計席に座っている男性といったら、精算済みで帰りかけている客を計算し直しで呼び戻し、でもやはり先の金額で合っていたという不手際だったりと、あいだに入って呼び止めたり謝ったりと忙しさが加わる店内のおばちゃん達はけなげに行ったり来たり。そのうちようやく1人が戻ってきたのをきっかけにペースが落ち着いてきた模様。

久し振りに注文した「山かけ」にはもうちょっとだけツユが欲しい。彼女の「ざる」のツユをチョットだけいただいて私好みの味に仕上げて完食。ソバが旨いからソバ湯も美味しい。シンプルな品をとことん味わって完食。

ふらの雪どけチーズケーキ@まるごと北海道物産本舗雷門店食後に近くの「まるごと北海道物産本舗雷門店」に生トウモロコシが目的で入店したのにそれはもう販売してはいなく、帰りがけにふと視界に入ってきたのが冷蔵庫の中にあった「ふらの雪どけチーズケーキ」!!発見!ドライブのお供に小さいサイズを購入。これを完全解凍したり半解凍でも美味しくいただけるのですが、私はアイス状態でいただくのが好きで、特に濃厚なクリームチーズの味が冷えてるゆえに最初の印象がサッパリとしながらも、すぐそのあとで濃厚に凝縮されているクリームチーズ味が上品に舌の奥で蘇って味の印象を深くしてくれる。お勧めの一品。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックバック&コメントキャンペーンのお知らせ  [ 上野・浅草・秋葉原 街の★案内人 ]   October 17, 2006 11:23
miタウンページ「街の★案内人ブログ」では、【ニンテンドーDS Lite】や【iPod shuffle】が当たる トラックバック&コメントキャンペーンを実施中です。 応募はとても簡単!!どしどし応募しよう!! 【応募期間】10月31日まで 【応募資格】miタウンページメルマガ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔