August 26, 2006

浅草のこの交通規制は何?

昼時に浅草に到着するとものものしい程かなりの交通規制。

サンバカーニバル@雷門雷門地下駐車場の前には臨時フェンスに機動隊用車両と警察官達。何事??ん、サンバ?すんごい人出。このイベントに若い女性達が見に来ているのがとても意外。

裏道を通りなんとかたどり着けた「並木藪蕎麦」。注文したのは「ざるそば」。

ざるそば@サンバカーニバル当日の並木藪開け放たれた入口から流れ来る空気が心地良い。

蕎麦の甘さと香りをバランス良く練り込んだ数本を今回も最初にいただき、その美味しさを確認。そして箸でひとつまみのソバを辛目のツユへ微妙につけつつ、一気にズズッと。旨っ!夏はざる。日本人で良かったと気付かせてくれる瞬間。

ド熱いソバ湯も濃厚でありがたいほどに美味しい。

並木藪蕎麦以上に私の心を動かしてくれるソバ屋はあるのだろうか...。角谷氏がいたころは「朴念仁」の玄びき蕎麦を食べに修善寺までドライブしたっけ...



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔