August 10, 2006

山中湖で初ほうとう

夕方にもなると湖畔は肌寒いほどで、気温は22度。

ボート乗り場@山中湖小作@山中湖早めの夕食には一度食べてみたいと思っていた「小作」のほうとうにする事に。駐車場はまだ半分スペースが残っているのに、店内には家族連れやグループ客で席の7割以上がうまっていた。涼しいので熱々鍋にも抵抗無く客が集まってくる。我々もそんな客だった。30分もするとほとんどの席がうまった。

小作山中湖店内豚肉ほうとう@小作山中湖店彼女はここの名物「カボチャほうとう」、私は「豚肉ほうとう」にしてみた。豚肉と山菜が美味しい。麺はお餅とウドンの中間のような食感で、想像以上に美味しく味噌スープともよくあっている。ただ麺の量が多く食べても食べても涌いてくる感じ。頑張ってみたが食べきれなかった。

暑い時には「麦とろ飯」も美味しそう。また来てもいいな。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 小作の「おざら」 (冷やしほうとう)  [ まろまろ記 ]   December 28, 2006 17:14
夏のほうとう「おざら」という食べものがあるとのことで試してみる。ざるうどんと同...
1. 甲州ほうとう 小作@石和温泉  [ 資格ゲッターが行く! ]   September 18, 2006 18:45
甲州ほうとう 小作最寄駅:石和温泉料理:その他郷土料理 / 信州そば / うどん / 天丼 / 和食一般 石和温泉は東京からのアクセスがよく、その上お湯の質がとてもいい事もあって、最低でも一年に一回は必ず訪れるお気に入り温泉スポットです。勝沼でぶどうをたっぷり食べ、....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔