June 30, 2006

九段南のアッサムで本格的インド料理

蒸し暑さで食欲のない今夜は外食をどのお店にしよう。「グランゴジェ」や「ラベイユ」でも「ラスカルベッタ」の気分ではなく、あっさり麺類かスパイシー料理か。今夜も「大川や」には遅い時刻で、「アジャンタ」へまで行く元気もない。消去法になりながらもこの界隈で以前から気になっていた「アッサム」へ入店。

ラッシー@アッサム冷たい飲み物でまずは冷やされたい私はアイスラッシーを注文。ゴクリ、と「(ぬるい...)」(涙)。氷を3キューブ追加。でもこれもすぐ溶けてしまった...。入店して着席と同時に片言ながらの日本語でも綺麗な笑顔で丁寧に接してくれているテーブル担当の女性スタッフの優しい明るさに免じて涙目ながらも笑って許してしまう。


タンドリーチキン@アッサムチキンキーマとダル@アッサム初めてのレストランだったのでタンドリーチキンは2ピース。肉は軟らかく味付けも美味しい!次回は4ピース以上いただいちゃお。

ナンががまたバカでかい。広角レンズゆえ画像ではかなり小さく写っている。これが実際テーブルに届くと一瞬「ギョッ!」として笑える。

そして私の中辛チキンキーマ。これがなんと一口目から痛辛い。片言の日本語で「超辛」を「中辛」と聞き間違えたのかと思う程最初が痛い。しかし3口目当たりから旨味が増してきた。美味しいスパイス配分で食が進む。熱々ナンを両手の人差し指と親指で「アチアチ」とちぎりながらカレーにひたして食す。そのうち一口サイズにちぎったナンをいくつか先にカレーにひたしスプーンでいただく禁断技。頬骨から吹き出る汗をぬぐいながら綺麗に完食!

楽しく美味しいレストラン。ちなみに近くにインド大使館があるせいか現地の方々の出入りも多い。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 紅茶みたいな名前のインド料理店はお持ち帰りも人気@アッサム(九段南)  [ 心に美味しい食べ物探し ]   March 27, 2008 17:40
3 最近、粉物が食べたいし、作りたくて仕方ない今日この頃。そんでもってスパイシーなものを欲してしまいます。 なのでこちらのインド料理店から良い香りがしていたので立ち寄ってみました。 場所としては市谷と九段下と半蔵門の間くらいにあります。靖国通りから一本入っ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔