June 10, 2006

祭、まつり、夏祭り

銀座では日枝神社山王祭関連の御神輿に踊りながら続く女性達、築地は波除稲荷神社獅子祭。

つきじ獅子祭@築地波除稲荷神社つきじ獅子祭波除稲荷神社の鳥居をくぐると阿吽の狛犬の如く獅子が迎える。境内には「玉子塚」「すし塚」「海老塚」などの石碑はさすがに築地。

祭に必ず一店舗は、後で消化不良をおこすと分かりながらも食べたいと思わせてくれる出店があるのに今回ここには無く、神社の歴史を学びつつ移動する事に。

私の頭の中では何故かサザンの「 SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜」が流れている。祭りに染み込む思い出の日々。それらはもう取り戻せぬ事とうべないながらも祭の向こうに残像が一瞬蘇る夏。

「夕食はどこにする?」
「ドライブが大変じゃなければマーロウ
「いいねぇ、夕食に丁度いい時刻に着けそうだし」
 :



sitezaemon at 16:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!その他東京都内 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔