February 18, 2006

佐川醤油店のヤマジュウ甘露醤油

最近お気に入りの「男前豆腐店」が作る「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。このコクある大豆の甘味には、佐川醤油店のヤマジュウ甘露醤油がよく合う。西日本の醤油でしかもこのネーミングなのに意外にも辛口、そして特に香りが良い。しかも脂がのった北海道産ホッケの焼きたてにも良く合う!

ヤマジュウ甘露しょうゆ@佐川醤油店更にこの醤油で磯辺焼きを作ると香ばしさが増して美味しくお餅をいただけそうなそうな予感。お餅?はい、好きなのでこだわってます。機会があればこのブログで報告したいと思っています。



【追記】
この醤油が都内で販売されている場所を調べてみました。ありました。日本橋三越本店地下2階と、

おいでませ山口館山口県観光物産センター
住所:東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル1階
営業時間:10:00〜19:00
休業日:日・祝日・年末年始
電話:03-3231-1863
交通:都営浅草線日本橋駅(A-13)下車徒歩4分

以上、2ヶ所です。



この記事へのコメント

6. Posted by kazunori   February 28, 2006 04:12
chiyogoroさんの嗜好に合うかがちょっと心配です。「甘露」とありますが、味は意外にも辛口でしかもサラッとしていますので...。
感想コメントを楽しみに待ってますね。
5. Posted by chiyogoro   February 27, 2006 15:22
kazunori様
ありがとうございます。
是非立ち寄って購入してみたいと思います。
4. Posted by kazunori   February 23, 2006 01:52
chiyogoroさん、こんばんはー
味噌も醤油も日本人には不可欠の調味料ですもんね。こだわっちゃいます。東京で販売している場所は、本文に追加しておきました。
3. Posted by chiyogoro   February 22, 2006 12:30
実は味噌&醤油マニアで、いつも九州から取り寄せるか持ち帰った醤油を使っています(笑)
どうも南系のが好きみたいです。

甘露醤油っていうとトロっとしたので、お刺身とかに最高ですよね〜。九州で甘露…と付く醤油は本当に激甘なのでびっくりします。

これも試してみたいです。
東京で買えるところってありますか?
2. Posted by kazunori   February 21, 2006 06:16
ruruさん、こんにちは〜♪
奥深すぎて能登の魚醤では凹みました(泪)
1. Posted by ruru   February 20, 2006 15:10
こんにちは〜♪
ほんと醤油って奥が深いものですよね。
醤油ひとつで味がすごく違ったりしますよね。
‘ヤマジュウ甘露醤油‘覚えておきます☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔