December 24, 2005

クリスマスイブ 日本橋にて

浅草で用事を済ませた後のランチは南葉山マーロウで、と思い電話をしてみるとさすがに今日はクリスマスイブなので、いつもはだいたい午前2時までに入店すればランチを楽しめるのですが、今日は12時がランチラストオーダーとの説明でした。「マーロウ名物ワタリガニのトマトクリームスパゲティ」と「ミートソーススパゲティ(平田牧場の豚ひき肉使用)」が頭の中をグルグルと回っていますが、仕方ありません。(泪)

日本橋三井タワーでは気を取り直して日本橋室町界隈を散策です。三井越後屋のイベントをチョイと見物し、明日のクリスマス用食材を求めて日本橋三越本館新館を歩き回りました。

日本橋三井タワーでは千疋屋総本店日本橋新本店で果物数種を購入し、歩き疲れてお腹も空いてきたのでアフタヌーンティをタワー38階にあるマンダリンオリエンタルホテル東京のオリエンタルラウンジへ直行すると、夕刻まで予約で満席とのことで丁寧にお断りされました。これまた仕方ありません。(激涙)

既に身体と舌が求めるものはイタリアンかせめて洋食なのですが、このタワー2階も地下1階も該当するレストランは満席で店外には列をなしています...。一瞬途方に暮れましたが、目に飛び込んできたのは和食でしたがとても美味しそうな2店、「日乃本比内や」か「豚郎」。鶏か豚かそれが問題だ...

鹿児島産黒豚上ロース丼@豚郎日本橋三井タワー店と、迷った末豚郎に入店。選んだのは「鹿児島産黒豚上ロース丼」を「並(量)」で。各種丼メニューを「小・並・大」と量を選べるのはありがたいものです。

秘伝のタレで味付けされ炭火で焼かれたその肉とそれにからむ御飯は、別料金トッピングの温泉玉子と一緒に普通に美味しくいただきました。

食後も空は快晴。やはり湘南に行こう。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔