October 08, 2005

伝説のバーREDSHOESは復活していた

銀座のバーで友人と飲んでいると、彼女のCD制作の話から発展し、1996年に閉店した西麻布の伝説的バー「レッドシューズ」の話題に。そのバーは住所を南青山に変えながらも距離でいえば少しだけ渋谷寄りに移動し、2003年に復活オープンしたと知らされる。

「興味があるなら紹介しましょうか?」との彼女の言葉に「是非」と私は即反応し、一緒にタクシーで移動。六本木交差点付近の渋滞を避けるために、いつものように銀座からは内堀通りの三宅坂を左折し246、青山1丁目を西麻布方面へ左折し西麻布交差点へ。そこから渋谷方面へ徒歩で上り坂の途中右手のとあるビルの地下へ導かれる。扉を開けて飛び込んできたのは、耳にはロックのBGM、目には赤く妖しい照明とプライベート空間を楽しむカップルやグループの影。見たことのある業界関係者も独立した空間を楽しんでいらっしゃる。そこは銀座とは違う「見ざる言わざる聞かざる」ルールを適用しなければいけないバー空間。

この界隈の深夜は実に面白く興味深い。渋谷・表参道・赤坂・銀座から移動し最後に落ち着ける隠れ家を求め、様々な業界の勢いあふれる旬の人たちがこの狭い界隈に集っている。教えたいお店が密集している地域なれど、反面知られたくない知らせたくないとも思うパラドックス地域…。通う程に奥深い引き出しが増える地域のバー・リストに、今夜もひとつ加わりました。



sitezaemon at 01:00│Comments(0)clip!バー | 音楽

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔