August 21, 2005

あぁ、ついにバナナリパブリックまでもが…

9月1日にプランタン銀座日本進出1号店、3日に六本木ヒルズ、7日にコレド日本橋、15日には横浜ランドマークプラザと、9月に4店舗を開店します。 Gap Inc.Annual Report(年次決算報告書)を読むと Banana Republic ブランドの日本進出戦略を強気に進めており、外貨取引損益確定のためにスワップ取引も活用する意気込み。

昨今の日本では主な外国ブランド製品のほとんどを購入できてしまい、海外旅行でのショッピングの楽しみがますます少なくなってきたという残念なような一方で、いつでも買えて嬉しいというような複雑な気持ちです。ブランドにはこだわらない私ですが、現地で見つけた日本未進出のお気に入りブランドを何気なく身につけたり贈ったりという密かな楽しみが、日本で大衆化されてしまう寂しさがあるのかもしれません。

ホノルル、ラスベガス、ニューヨークを訪ねる際には必ず立ち寄っているショップのひとつが、この Banana Republic です。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Banana Republic(バナナリパブリック)  [ 小可愛いな毎日 ]   October 17, 2005 11:04
今日は、日本初上陸「バナナリパブリック」に 行ってきました。 オープン前から、媒体でかなり取り扱われて いることもあり、すごく気になっていました。 場所は六本木ヒルズ。 六本木通り沿いのノースタワーの1階を路面店風に。 バナリパのかつての印象は 「ベ....

この記事へのコメント

3. Posted by kazunori   August 24, 2005 05:28
ruruさん、
私の場合ブランドと言ってもBootsの日本進出撤退に一喜一憂していたレベルですから。
http://www.boots-plc.com/

takeさん、
いいですね、アバクロ。でもオーナーが代わらぬ限り、と言いますか経営方針が変わらぬ限りアジア進出はしばらく無いようです。
http://www.abercrombie.com/
2. Posted by take   August 24, 2005 00:51
とうとうですね。
私もkazunoriさんと同様、嬉しいよう寂しいような心境です。
私の場合、海外とサイズを探すのが難しいので、日本にきてくれるとその問題が解消されるのはとてもありがたいのですが。

次はアバクロでしょうか。。。
1. Posted by ruru   August 23, 2005 07:37
banana republic楽しみにしています♪
でも、ほんとですね、今や日本でいろんなブランドが購入できるようになり、海外旅行の楽しみは少しへったかもしれませんね。。♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔